演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

あっちゃん初主演テレビドラマ

2012年06月07日 22時50分36秒 | 読書
NHKラジオ「すっぴん」で木曜日は本と映画の虫だった伝説の劇作家・中島らもさんの娘である中島さなえさんがパーソナリティ。
彼女も、父に負けない乱読家でシネマ中毒でもあるそうです。
その彼女が持っているコーナーが「本とシネマの乱読中毒」。今日紹介されていたのはなんと、あの諸星大二郎の本『僕とフリオと校庭で』(著・諸星大二郎) でした。
なんとも、実にマニアックな趣味で。私も諸星さんがデビューしたときから大好きです。
実は今年でAKB48を卒業する前田敦子の初主演テレビドラマが諸星大二郎作品でした。

栞と紙魚子の怪奇事件簿(2008年1月5日 - 3月29日、日本テレビ) - 主演・紙魚子 役


同時主演の栞役には南沢奈央が出ていました。

栞と紙魚子の怪奇事件簿公式HP
http://www.ntv.co.jp/shiori/

これからの、「本とシネマの乱読中毒」が楽しみだ。
TV版「栞と紙魚子の怪奇事件簿」はもう少し脚本に気を使ってくれればよかったのに。
堤監督にやってもらいたかったな。
DVDは2008年に出ていますが、高い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本 | トップ | 飲めば都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事