演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

個性を生かす

2009年03月30日 20時59分12秒 | 演技

wing-yさんの書き込みに「個性を生かす」というのがありましたが、なかなか難しい問題なのでこっちに改めて書いてみることにしました。

個性というのは、実はよく分からないものです。
本人が個性だと思っていることと、他人がその人の個性だと思っていることとが違うことが間々あるからです。

実は、ここから役者と演出家の軋轢が始まることが多いのです。

私は個人的には、個性は生かすものでも、出すものでもなく
役を的確に演じようとすればするほど出てくるものだと思っています。

個性的に演じようとすると、しばしばわがままに映ったり、奇抜に映ったりします。でも、本当の個性はその舞台を一度みれば分かります。

無理に個性的にならなくていいのです。
より正確に、きちっと演じようとすれば、自分と向き合うことになるので
結果として個性的な芝居になるはずです。

と、私は思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違えるということ | トップ | 年齢に応じたテキストを選ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演技」カテゴリの最新記事