演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

年齢に応じたテキストを選ぶ

2009年03月31日 23時03分31秒 | 演劇

どんなに天才でも、ひととびに大人になれるわけではありません。
だから、演劇の教科書も年齢に応じたものがお勧めです。

中学生ならかめおかゆみこさんの「演劇やろうよ!」(蒼弓社)。

書かれている内容は、普段先生から言われているのと180度違うかもしれません。
でも、私と同じ意見が多いんです。

かめおかさんのHPがリニューアルされる前に
「劇作りホットライン」という相談コーナーがあって
そこでは私もかなり書かせてもらいました。
この本の基本はこのコーナーだったような気がします。

かめおかさんのhpはちょっと方向を変えてしまいましたが、今もあります。
http://kamewaza.com/index.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿