演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

成井豊のワークショップ-5

2009年04月01日 21時55分56秒 | 成井豊のワークショップをこう読む

身体訓練 3.筋力トレーニング

筋力トレーニングに限らず、一人で何かをやろうとしてもなかなか続かないものだ.ただ、志を同じにする仲間がいる時にはいいが、そうでない時にはこういう努力は空回りになってしまう.そこが分かっているから,成井豊は最初から「プロを志すのなら」という注文をつけているわけだ。
では、アマチュアはどうしたら良いのだろう.少し早めに練習場に行って自分だけでもトレーニングを行うしかない.練習場を借りられる時間だけだって限られているのだから.
なかなか、いっしょにやってくれる仲間は増えないかもしれないが,仕事があり家庭があることを考えるとあまり強制するのもどうかと思うし、なかなか難しい話だ.ただ、こういう世界では基本的に努力する人間は、どういう形であれ報われるはずだと、私は信じている。少なくとも消える運命にあるのは、何の努力もなかった場合であることは明らかだ.
さて、今までの経験から、みんなで基礎練習が大好きという劇団には、気をつけてもらいたいことがひとつある.基礎練習をやることが目的化してしまって、本番がつまらないということだ.つまり、「基礎練習をみっちりやったぞ」ということで満足してしまうのだ.アマチュアの場合はあくまでも公演を持つということが最終目標なのだということを忘れないでもらいたい.

追記。
筋力トレーニングは、自分にあったものをやること。私はダンベルをやりすぎて、左手が痛い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成井豊のワークショップ-4 | トップ | 成井豊のワークショップ-6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成井豊のワークショップをこう読む」カテゴリの最新記事