演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

6月15日は演劇部の公演へ

2019年07月12日 06時17分36秒 | 観劇の感想

静岡学園文化祭での生徒の公演。
「Beyond One.」(小栗山 作)
6月15日(土)
①11:00~(11:30)
②13:30~(14:00)
静岡学園4階の音楽室です。


というメールが来たので、行ってみたが、開場は10時45分で、開演は11時とのこと。
知り合いの中学生に間違った情報を流してしまった。


芝居は時空を超えて、ケーキ修行に耐えられなくなった若手職人を目覚めさせるためのパテシエがやってくるという話。生徒の創作作品だ。
自分が高校生だった時に比べると、うまく書いているとっは思うが、演技が単調でおまけに笑いを細かい芸で取ろうとして、滑っている。

 


午前が終わり、昼を食いに行ったら「すがい」が移転していた。



仕方がないので、松竹で餃子を。


予想外にうまかった。


よくできていた粘土細工のケーキ。

もう一つは、細かいところにこだわりすぎて、舞台の大筋を見失っているのが問題だろうか。
小劇場形式はだいぶこなれてきたが、その先が高校生だとなかなか見えないのだろう。それに上演時間が30分というのは芝居としては短すぎる気がする。

その後、新しい部長が決まったので、今後の連絡はその部長を通してくる、との前任の部長からのメールが来たが、いまだに来ないところを見ると、まあ、これで高校生の演劇の指導も終わったと考えていいのだろう。

1998年からだから、昨年までとすると20年間教えてきたことになる。あまり尊敬されないように、頼られ過ぎないように、と心掛けてきたせいか、卒業後の連絡もあまりないが、2007年前後はいい出来の舞台が多く、こちらも楽しい思いをさせてもらった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日は韮山時代劇場へ | トップ | 密命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇の感想」カテゴリの最新記事