おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

省エネだけどちょっと豪華:帆立のにんにくバター焼き、海老の薬味ソテーサラダ、タジン野菜玉ドレがけ

2010-08-24 17:13:51 | 帆立


セールでベビー帆立を見つけた。
「生でお食べください」とあるけど、やっぱりこれはバターとニンニクで焼きたい。
みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒め、
帆立を加えて軽く塩コショーしたら、最後にバターと醤油をひとたらし。
あっと言う間の簡単料理だけど、
帆立とニンニクにからんだ、バターと醤油の香りがサイコー。
きのこのマリネやプチトマト、ベビーリーフなどと一緒に盛れば、
見栄えのいい1皿になる。

ホントはこれと、タジンでチンした野菜だけにしようと思ったが、
あまりの手抜きに後ろめたくなって、
薬味といっしょに焼いた海老でサラダを。

こちらもあっという間の簡単料理。
海老はパプリカとコリアンダー、塩・コショーで下味をつけておく。
フライパンにみじん切りしたニンニクと生姜、ニラを入れてオリーブオイルで炒め、
香りが出てきたら海老を加えて、強火で焼く。
あっとっと、あまり強火すぎて薬味が焦げちゃった。
海老に焼き目、薬味はカラリ、ってのがホントはいい状態。



オリーブオイルと白バルサミコ、塩・コショーでドレッシングをつくり、
薄切りした赤玉ねぎとトマトと一緒に和える。
これを下に敷いて、海老を盛り、フレッシュバジルをちりばめれば、
これもおしゃれな1皿に。

あとは、キャベツ、きのこ、赤ピーマンをタジン鍋に入れ、
5分ほどチンすれば、たっぷりの野菜も。



そうそう、最後に基本の玉ねぎドレッシングを。
玉ねぎ(小)半分をすりおろし、そこに醤油とつゆの素と黒酢を加え、
すりおろしにんにくと生姜も加えて、最後に胡麻油をひとたらし。
ラー油も加えてもいいが、基本をつくっておくと、
あとでいろんな味を加えて楽しめる。

チンした野菜を、この玉ドレで食べると、
キャベツ4分の1くらいはひとりでぺロり。

それぞれは、調理時間が10分もかからない経済的な手抜き料理。
材料費は1000円でオツリが来るが、
一緒に並ぶと、かなり豪華な食卓になる。
お試しください。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿