おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

今夜は休肝日メニュー?:ごぼうの梅味豚巻き、キムチとわかめの冷奴、かぼちゃのニンニク炒め

2009-09-06 12:35:13 | 豚肉

9月5日(夕食)

昨夜は、30年ぶりに会った友人の「かぼすパーティ」にお邪魔した。
このブログに突然コンタクトしてくれた友人の「再婚式」で再会。
当時まだ学生だった彼は、スキーに一緒に行った同級生のユキちゃんと結婚し、
施設、店舗、住宅と、モダンな建築を幅広く手掛ける建築家になっていた。
美大の同級生数人を集めたごく内輪の集まりへの、ご招待だった。

当夜の料理は、九州から友人が送ってきたというかぼすを使った”かぼす攻め”。
鯛のカルパッチョ、鶏もも肉のエスカベッシュ、五目ちらし寿司、
そして、これが出てきたころには宴たけなわだったので、聞きもらしてしまったけれど、
たぶん、かぼすをふんだんにたらした、ごぼうの豚肉巻き。
おしゃべりしながら、ビール、焼酎、ワインとしこたま飲んで、今日は二日酔いと相成った。

というわけで、今夜は休肝日。
ご飯に合うおかずを・・・と考えていたら、
なんだか、また練り梅を塗った豚肉巻きが食べたくなった。
二日酔いの日は、やはりイメージのほうも低空飛行になるらしい。

冷凍ごぼうがあったので、ごま油とぽん酢で炒めてみたら、なかなかいい味になった。
冷凍の三枚肉を解凍して、練り梅を塗り、これを巻く。
あとは外側にも練り梅を塗って、フライパンでコロコロ転がしながら焼くという
この手軽さがたまらない。
肉巻きの中身は、先日の山芋、今夜のごぼうのほか、アスパラやしめじはもちろんのこと、
チーズ、たらこ、ピクルスと、いろんな可能性がありそうだ。
私はあまりやってこなかったけど、人気メニューになるだけの理由はある。

お試しをやっている生活クラブのお店で、空芯菜を見つけたので、
これをニンニクでと鷹の爪で炒め、ナンプラーで味付けして、付け合わせに。

さて、今日の豆腐は、キムチとわかめ、ニラをざく切りにして、
つゆの素と黒酢と胡麻油で味付けしたタレで、冷奴。

それと、チンしたかぼちゃをニンニクで炒めれば・・・・
あれれ、ご飯のおかずというより、やっぱり居酒屋メニューになっちゃった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿