MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

続けられるのか?という不安もあるけれど…

2007年04月17日 | 文学関係
毎日少しずつですが、本を読む時間を作っています。
日によっては家事や育児に追われて
深夜1時ごろになって本を読み出すことも…

それでも、1日1ページでもいいから
とにかく読む!!

これが私の基本です。


久しぶりにちょっと難しい研究書を読むと
内容が頭に入ってこないことも多々…

こんな状態で勉強を続けられるのか?!
という不安もあります。

この本だけでなくて
近年の代表的な本も読まないと
本の紹介はできないので
近々図書館に行く予定です。

いったいどういった本が最近は出ているのか??
浦島太郎状態で
「もう無理かも…」
と思うこともしばしば。

ほかにやりたいことがあっても
まずは本を読むことが最優先なので
ママ友とのお茶やランチにも行けず
家で子供を抱っこしながら本を読んでいる毎日…

たくさんの誘惑がありますが
出版社に「やります」と言ったからには
まずは本の紹介だけは
必ず書かなければいけません。

なので「これから先も続けられるのか?」
といった先のことはあまり考えずに
今は本の紹介を書くことだけを考えようと思います。

今日はまだ本を読んでいないのですが
30ページは読みたいと思います。
子供に泣かれますが、抱っこであやしながら
ちょっとでも読み進めていきます!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていこ~!! (りょうへん)
2007-04-18 14:03:18
お久しぶりです。勉強再開されたようですね。
正直、今の時期は辛いと思います。何度も起こされ、寝てるときに一緒に寝ようかな~って思っても寝てる間だからやっておきたいこともあるし、結局は頭は寝て体だけ動かしているって事多いです。
お子さんにもよるかな?うちの子は3歳になってから初めて夜中起きなくなりました。それまでは2,3度は当たり前。1時間越しに起こされてオッパイあげながらねてました。座った状態で。
私は母乳育児してましたから楽でした。夜中にミルク作って洗って乾かして・・・なんて、はっきり言ってめんどくさかったです。一時やりましたが。
2歳までオッパイくわえてましたよ、うちの子は。無理矢理卒乳させました。それからですね。まとめて寝てくれるようになったのは。
まゆみさんのお子さんはもうすぐ5ヶ月ですよね。それならおんぶしながら家事、読書されたらいかがですか?
うちは4ヶ月後半~1歳半までおんぶしながら炊事、洗濯、その他いろいろやりました。おかげで元々あった腰痛が7ヶ月には夜中に起きあがれなくなるくらいであわててカイロプラクテックに通いましたが。
でも効率よく家事育児仕事すべてこなせました。ほんと、昔の人はえらい!!と思いましたよ。
スリングも良いでしょうが、私はおんぶひもですね。
まゆみさんの体調がよろしいのなら1日1時間~おんぶ始められてはいかがですか?子供も安心感もあるし愚図らずに眠ってくれましたよ。
まずは読書の時に1時間程でも良いのでおんぶしてあげるのもいいですね。
お互い育児はこれからです。気負いせず、沖縄の方言で言えば「てーげー(手を抜いて)で」いきましょう!
返信する
>りょうへんちゃん (まゆみ)
2007-04-19 21:42:29
そうなんですよ~~
寝ている間に家事をしているので、休む暇がありません。

うちも母乳なのですが2時間おきぐらいですね。夜中も泣いて起こされるので、毎日睡眠不足です…
夫の帰宅がもうちょっと早いといいのですが
帰りがものすごく遅いので、平日は母子家庭状態ですよ~~

りょうへんちゃんは仕事しながら母乳育児を続けたなんてすごい!!
家に抱っこ紐があるので、抱っこをしながら家事をいつもしているのですが
おんぶの方が前があくのでいいかもしれませんね。

おんぶ紐を買ってみようと思います!

りょうへんちゃんは1日何時間ぐらいおんぶをしていましたか?
私は家事の時間がすごく長いので、勉強のときもおんぶをしていると、起きている時間の半分はおんぶになってしまいそうなんです。

長時間おんぶをしても平気なのかな~とちょっと心配でして…

今日はこれから夫のお弁当の下ごしらえです。
今の時期は、まだ暴れん坊じゃないのでマシかなって気もします。
これがもっと動くようになったら大丈夫なのかなって不安です><。

でも兼業主婦はもっと大変ですよね。
私はどちらかというと気持ちとの戦いという感じです。
モチベーションを維持していかないと、いつでもやめることができるだけに、今は自分との戦いです。
返信する
まゆみさん (りょうへん)
2007-04-20 11:03:42
おはようございます。
母乳育児はらくですよね~。
子供が食事をしてくれるようになったら一気にしぼんできますが。一時はほしのあき並みにあったのに・・・(爆)
うちの場合、実家で仕事なので日中はおんぶする時間は余りありませんでした。
7,8ヶ月からはバギーに乗せて一緒に事務所で遊ばせながら仕事したりしてました。移動は車だし。
家に帰ってからだいたい2時間くらいが限度です。
寝返りしだして動き回るようになるとその辺におもちゃを放り投げて遊ばせながらご飯作ったり、愚図りだしたら、オッパイあげてほっといての繰り返しだったり、一気に仕上げたいときは2時間でも3時間でもおんぶしてました。
土日に掃除をしてましたが、やっぱり私の腰の限界があったので1時間くらいで片づけて水回りの掃除は旦那がいるときにやりましたよ。
うちのも平日は12時過ぎの帰りです。12時に帰るなら早いほうかな?酷いと午前2,3時。週末は泊まり込みも当たり前です。
なので旦那は当てにはしてません。今でも。
歩けるようになったらなったで初めのうちは一緒に掃除機持たせて遊びながらやったりしてましたが、時間がかかるのでおんぶして一気に掃除して一緒に横になってました。
1歳4ヶ月から保育園に預けましたが、弁当の時は今でもそうですが4時半には起きます。子供が愚図りだして手が中断することを考えこの時間です。
前の晩で準備するけど、それでも7時にはみんなそろって出勤なのでぎりぎりの時間です。
通勤登園に30分以上係るので。
年内?来年の頭には旦那と私と子供の保育園、職場の中間点くらいに引っ越す予定です。
借入も限度があるけど家賃を払うよりは住宅購入した方が財産になるので今は私も仕事は辞められません。子供にもお金がかかるし2人目ほしいし。
ほんと、気力体力ともにないと結婚生活続けられません。
たまには飛行機乗って遊びに行きたいよ~
最後は愚痴になりましたが、まだまだこれから頑張ります。
まゆみさんも無理をされないで、ご主人に言いたいことがあるときは喧嘩覚悟で言われた方が良いですよ。
こう言っちゃ何ですが、男には逃げ道がいっぱいありますからね。
お互い頑張りましょ~
返信する
>りょうへんちゃん (まゆみ)
2007-04-27 19:05:52
朝4時半おきってすごいです!
私は前日にお弁当を作っているので、朝だけはゆっくりなんですよ。

「旦那は当てにしない」と考えた方が私もよさそうです。
帰宅は深夜1時なので家のことはできなくて
周囲のパパが手伝ってくれるのを見て
「私も手伝ってほしい!」と愚痴を言ってばかりいました。

でも手伝えないなら割り切って考えるか
なんらかしないとストレスがたまってしまいますよね。

最近おんぶひもを使い始めてみたのですが
いい感じで寝てくれます!
ただ、うちの子は小さいので、ちょっと落ちそうで心肺だったりもするのですが^^;

おんぶの方が家事が楽チンです♪
1日のうち、おんぶは5,6時間しているかもしれないくらい、最近はおんぶが多いです。
こんなにしちゃうとまずいかな??

今日はおんぶで読書をしてみようと思いますよ。
本当は図書館みたいなところで集中してやりたいのですが
なかなか気軽には行けないので、家で気持ちを切り替えて勉強するしかないですね。

りょうへんちゃんは仕事もして家事もこんなにして、すごいっ!!

私は仕事をしているわけでもないのに、もうヒーヒー言っていますよ><。

でも、この時期ってみんな大変ですものね。
夫も疲れていて、最近は話し合う時間よりも
睡眠を優先させたいみたいです。

私も原稿執筆に悩んでいて、なんとなく悶々としていて…

どこかで「今日はやる!」「明日はやらない!」とか上手に区切りをつけた方がよさそうですね。
どうも書き終えないと気持ちがリフレッシュできない感じでして。

メリハリが最近なかったので、ちょっとメリハリをつけてみようと思います!
りょうへんちゃんの頑張りにいい刺激を受けました。
私もガンバリマス♪
返信する

コメントを投稿