MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本に興味のなさそうな態度をとっていても・・・

2014年01月22日 | 絵本・児童書の読み聞かせ
今日も午前中の家事が一段落したあとに
「鳥のみじい」のおはなしを覚える練習を始めました。

一行覚えたら、パントマイムをしながら
自分の中にお話のイメージを作ってく・・・

きりのいいところで練習を終え、娘を園に迎えに行き
病院(検診)と図書館へ行ってきました。

病院の待合室に神沢利子さんの『はけたよはけたよ』(1)があったので
娘に読んでみたものの、食いつかなかったので
「この話は娘にはちょっと長かったかな?」と思いました。

しかし、家に帰宅したあと、図書館で借りたこぐまちゃんの絵本を読んでいたら

「ぱんつはけたよは?」

と聞かれてビックリ!
病院で読んだ『はけたよはけたよ』を借りてきたと思い込んでいたようです。

病院で読んでいた時は、興味がなさそうな態度をとっていたのに・・・

子供は時々絵本に関心がなさそうな態度をとったりしますが
興味がなさそうな態度をとっていても
実は関心を持っていることが、ちょこちょこあるなぁと改めて感じました。

今度図書館へ行ったときに『はけたよはけたよ』を借りてこようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←記事が参考になった方は、ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村


【注】

(1)かんざわとしこ 作、にしまきかやこ 絵 『はけたよはけたよ』 偕成社、1970年。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿