MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

明日の読み聞かせボラはキャンセル

2014年01月14日 | 絵本の読み聞かせボランティア(小学校&公共図書館)
明日は今年に入って初めての読み聞かせボラの日だったので
とても楽しみにしていたのですが
娘が嘔吐をし、しばらく看病が続くためお休みすることにしました。

先日新刊紹介の時に借りてきた絵本を読もうと張り切っていましたが
こればっかりは仕方がありません。

娘の体調が良かったら行けるかも!とも思ったのですが
代わりの方に明日の朝、急にお願いするのもどうかと思ったので
早い段階で連絡を入れました。
そうすれば、代わりに読んでくださる方も前日から練習ができますし
心の準備もできます。

それにしても、休んだ時に誰かが代理でやってくれる制度は
非常にありがたいです。

数年前、絵本の講座を自宅でやっていたことがあったのですが
講座の日に上の子が体調を崩すことが多く
参加者に迷惑をかけてしまっていました。

自分にしかできないことをやる場合
どうしてもネックになるのが、こどもの体調です。

上の子が小さい頃、自宅で絵本講座のようなものをやっていたのですが
たいてい当日の朝に息子のが体調を崩しました。

朝預けられても、数時間後に幼稚園から電話がかかってくると
もしや・・・といった嫌な予感は的中!
息子をかわいそうと思うよりも
よりによってこんな日に・・・と思ってしまう、ひどい母親でした。

そうした経緯があり、自宅での絵本講座はやらなくなってしまいましたが
やらなくなったことで、子どもがいつ体調を崩しても
気にならなくなったので、これはこれでよかったと思っています。

実は今日もストーリーテリングの講座を受講している最中に
携帯電話に連絡が来て、娘の体調不良を知ったのですが
講座を受けている側だったので、途中で抜けることができました。

最後まで講座を受けたかったですが
いつも子ども達が頑張ってくれているおかげで
こうして勉強をしたりすることができるので
子ども達の体調が悪い時ぐらいは、ママの傍で安心させてあげたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿