MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

演習発表の準備

2002年05月28日 | 大学院修士1年(通学)
今週は演習発表です。

まだレジュメができていない・・・こういったことは前もってすべきことなのですが、どうもいつも直前になってしまいます。
買いてもまた書き直してしまうからです。
もう何度も今回のレジュメを書き直しています。
たいしたレジュメではないのですが・・・

コピーなんかも気になります。
字がみえるサイズで拡大、縮小をしたり、
絵はキレイにコピーされているかなどもチェックします。
発表内容以外も厳重にチェックです。
当日使う器具、あたふたしないように前もって使えるかをチェックしておきました。

実は前回パワーポイントをを使ったとき
2000でつくり、XPのノートにフロッピーを入れて
発表をしたらアニメーションがへんてこりんになっていたのです!
これにこりて、パワーポイントのXPを購入したわけです・・・

「こんなの国文じゃ使わないよ?」

今までは国語学とかでは使われてきたようですが
私はどんどん新しいものを国文の中に取り入れていきたいので
便利なものはどんどん使います。
そして使い方なども覚えます。
(HPつくりもまったく知らないところからのスタートでした)

おっちょこちょいな私のことだから
当日ノートPCや、焼いたパワーポイントを忘れてしまいそうでやや不安ですが、前日はしっかり荷物もチェックします。
それくらい、発表には力を入れるのです。

もちろんどうすればより効果的な発表になるかもチェックします。
そういったことを含めると、まだまだやり足りないこともたくさんあるのですが、とりあえず発表してみます。

自分が「これだ!!」と思ったことには、とことんこだわってみたい――
それが私にとっては国文学なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿