MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

通教は大変?!

2001年06月27日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
ちょっとした自己紹介の時
「日本大学通信教育部の・・・」と通教の名前を出すことがあります。

たいてい通教だという事に
「勉強大変じゃない?!」
とまわりは言ってきます。

けれど、私自身ものすごく大変だとは思っていません。
毎日仕事をしているわけではないので、そう思うのかもしれません。

通学過程は入るのが大変だけれど、通教は逆だといいます。
けれど、これは日本のシステムがおかしいだけだと思います。

海外はもともと卒業が難しいシステムですし
別に通教も普通だと思うのですが・・・

学校によって難易度が違うという声もききますが、
卒業している人がいるなら、自分もできるのでは??
と思います。

ようは「やるかやらないか」なんですよね。

それだけです。

レポートやカモシュウもスムーズにいかないのは当たり前。
挫折感を味わって、強くなっていくんですから・・・

卒業したら、きっと通教に入る前より
自分に自信がつくと思いますよ。

そんな事を考えて卒論に取り組んでいる今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿