MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

塩山。そして・・・

2003年04月12日 | 大学院修士2年(通学)
先日、一葉の両親の故郷である塩山(山梨県)へ行ってきました。

一葉に携わることに触れていると、なんだかとても幸せになります。
慈雲寺のイトザクラもとても素敵だったのですが、何よりも一葉にまた近づけたような気がして、とても嬉しかったです。
就職活動の合間をぬって行った価値がありました。

このところ慌しい日々が続いていますが
1月に苦戦しながら書いていた論文が
研究誌となって発表されました。

なんだか自分の書いている論はすごく弱く
情けなくなってしまいました。
ありきたりで、新鮮味がなくて
もう恥ずかしくてしょうがないのですが
これが現状なんだということを痛感。

ならば、修論はどのような切り口で書いていくのか?

新たなテーマが生まれました。

「樋口一葉を読もう!!」のテクストの旧字を直したり
修論に向けての文献チェック、
次の論文の執筆の準備など
やることは無限大ですが、
一葉関係に携わっていることで
辛くても頑張れたりします。

「好き」という気持ちは「原動力」なんだと。

塩山でもそんなことを感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿