MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

生徒の声

2001年06月01日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
授業がうまくいかない・・・
実習のたびに反省があり、指導案を書き直す毎日です。

自分の間違っている所を指摘されると
わかっていても辛い時があります。
頭ではわかっていても、言われたくない時などがあったり・・・

そんな落ち込んでいた時に生徒が

「先生!この間のバレーボール大会の写真ができたの!!
先生も写っているよ!!」
「先生、調理実習で杏仁豆腐作ったので、よければ食べて下さい」

はじめあまり反応を示さなかった生徒が
だんだん話しかけてくれるようになりました。
授業の時は見守ってくれているような
私の下手な授業にも、私語をしないように気を遣ってくれている
そんなのが伝わってきました。

先生方が、生徒を思いやる気持ちが
なんだか少しわかる気がします。
生徒ってかわいい・・・

私は女子高生に偏見を持っていた部分があったけれど
ちゃんと素直なかわいらしい部分を持っていることに気づき
なんだか嬉しくなってしまいました。

これからまだまだ山あり谷ありだと思いますが
最後まで頑張りたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿