MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

転んでも転んでも・・・

2001年05月31日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
教育実習も4日目。
体がボロボロになってきて
精神的にもすごくしんどい時期です。

教材の事で、少し担当教員と話していたら
「こんなのもわからないようじゃ、国語の教師にならない方がいいよ」

と、淡々と言われてしまいました。
正直ショックで、でも事実で、
不安定な状態に、さらに輪をかけた感じでした。

私には教師はむいていないのかな・・・

そう真面目に悩んで、落ち込みました*
暫く正気でいれませんでしたが、
何時間かして

「卒業を延期してまで教職をとってきたんだ
ここをのりきれなかったら、本当に先生の言うとおりになってしまう」

そう思って気持ちをきりかえて、教材研究を改めてやりました。

今まで、けっこう順調に物事が進んでいたので
私にはすごくいい薬かも・・・

そう思いました。

負けません。
ここで諦めたら
きっと本当に教師になれない気がしました。

傍から見たらたいした事ではないかもしれません。
けれど私にとっては、ものすごい試練なのです。
体調だけは気をつけたいので、注意点を意識しながら
また教材研究に取り組みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿