MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の読み聞かせの“MAYU CLUB” ~学校司書まゆみの絵本棚~ へようこそ!!

“MAYU CLUB” ~まゆみの絵本棚~ は絵本の読み聞かせにハマったMAYUが、絵本やインテリア、自分の育児などについて思ったことを綴っています。 高3の息子と中1の娘の母で、現在は学校図書館で司書として働いています。

ダメだ、うまくいかない・・・

2002年06月05日 | 大学院修士1年(通学)
今日はふたつのモヤモヤが私の中から離れません。

ひとつは演習での質問のことです。
私の質問は論につながる質問というより、
それを質問したからどうなるの?という質問が多いのです。

授業に参加しよう!

そう思って予習もする、論文も読んでくるけれど
いざ言葉にして質問をすると、
自分の読みの浅さや、まずは質問!!
ということばかり頭にあって、内容がついてきていないのが現実・・・

もうひとつは今月末にある研究発表会の発表内容が
まだ決まっていないことです。
グラグラとゆれて、何にテーマを絞ればいいのか
混乱状態だったりします。
こんな状態では当日がおもいやられます。

さすがにため息がとまらず、論を追いかけていても
なんとなく脱力感があり、いつものようなpassionに欠けているのがわかります。
ここが勝負のしどころなのですが、理屈じゃない何かがあるのです。

そういえば、卒論のときにもこんなことがありました。
院ではそれがほぼ毎日なので、まだ慣れていないのかもしれません。
少し一息ついて、また論文にうつろうと思います。


大学院生活、誰もが通る道ですよね。
ここで負けないように頑張ります。
落ち込んでいる暇はありませんしね。