名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

読解力?

2007年02月07日 | その他
悪いが野党は完全に悪ノリし過ぎた。

いや某党のアホCM(褒めコトバじゃないぞ、と書かないと褒め言葉と採りそうな連中なので)
のことではなく、柳沢軽薄夫大臣のいわゆる子ども2人以上「健全」発言への対応である。

あ、話は脱線するがあんなテイストのCMは、例えば二枚目の俳優がやれば
コミカルなCMとして楽しめるんだが、お世辞にも褒められたヴィジュアルでない中年オヤジ3人がやったら
「相当イタイ人たちの学芸会」
に見えてしまう、というのが私の見解である。

話を戻す。
前回の「産む機械」発言にしてもそうだが、前後の話を全く無視して
目を引く部分だけをピックアップして取り上げている所に問題がある。
ただ「産む機械」の場合は例え方が最悪で、あり女性蔑視と言っても過言ではなく
攻められて当然の発言であった。何度も謝罪はしたがそれで足りるかどうか疑問である。

だがしかしである。今回の発言はどうなのか。毎日新聞の記事には
きちんと前後のコメントも掲載しているのでそちらを見てみる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000132-mai-pol

正直私にはどこが問題なのか理解できない。

「若い人たちは結婚をしたい、それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」

という大臣の発言は『国立社会保障・人口問題研究所の05年の調査で
「いずれ結婚する」と回答した未婚男女の希望する子どもの数が平均値で
2人を超えたことを踏まえた発言』であったと記事にはある。
つまり統計的にきちんと調査された数字に基づいた発言なのだ。

もちろん「平均」であるということはそれ以下と答えた「若い人」もいるわけだが
どんな物事でも調査対象の人数や趣向を極度に限定しない限り100%の人が
同一の意見であることはありえない。
だから「若い人」の全てがこう思っていないのは当然だろう。
ただ科学的な統計調査(がなされたという前提でだが)結果で「平均2人以上」と
出ているのだから、それが「若い人」の意見を代表した数字であることは確かであり
その数字を元にした発言であるなら、非があるとは思えない。

また単純計算で人口減少を食い止めるには
「夫婦2人の間に2人の子供」
という結果にならないか?
それとも某大国の「一人っ子政策」の方が健全なのか?

中には
「では2人以上子供が欲しいと思わない夫婦は健全でないのか」
と言っておられる方もいるが、大臣はそんなこと一言も言っていない。
「2人子供が欲しいと思う夫婦のみが健全な夫婦だ。」
と発言したなら上記の反論は成り立つが、あくまでも
「(子供を)2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」
と発言しているのだ。
もし
『大臣は「(子供を)2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と発言した。
ゆえに
大臣は「2人以上子供が欲しいと思わない夫婦は健全でない」と考えている。』
という文が成り立つと考えるなら

『Aさんは「ハンバーグはおいしい」と発言した。
ゆえに
Aさんは「ハンバーグ以外の食べ物はおいしくない」と考えている。』

『Bさんは「猫が好きだ」と発言した。
ゆえに
Bさんは「猫以外の動物は全て嫌いだ」と考えている。』

『Cさんは「ベートーベンの第九は良い曲だ」と発言した。
ゆえに
Cさんは「ベートーベンの第九以外の曲はベートーベンの他の曲も含めて全て悪い曲だ」と考えている。』

といった文章も成り立つのではないか?
もちろん成り立つケースもあるだろうがこの場合は必ずしも成り立つとは限らない。
特に前後の文脈を見ると
「統計的に今の若者は子供は2人以上欲しいという、少子高齢化の傾向に歯止めをかけるという観点から見ると
非常に好ましい希望を持っているのだから、その希望が実現できるような環境づくりを
政府としても多面的に考えなければらないと思う。」
と受け取るのが自然ではないか?

それをことさら「健全」前後だけを取り上げて糾弾しようとするのは
読解力が不足しているか(ひょっとして高校時代に受験に関係なかったから履修しなかったんですか?)
読解力もあり、大臣が何を言わんとしているのか理解した上で
「参議院選挙をにらんで、政府与党を叩ける時に徹底的に叩いてやれ」
という悪意に基づいて、あえて「健全」前後だけを取り上げて攻撃材料に「利用」しているかの
どちらかに見えてしまう。

どちらにしても
「この人たちなら政権をになってもらっても良いな」
と思わせるような人間ではない。

もちろん与党にもそう思わせる人間はごく少数しかいないんだが。


写真は日曜のPOGドラフト中に焼き上げた自家製焼き豚。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニセ掃除係)
2007-02-07 20:15:45
(ちょっと前だが)「内閣支持率で遂に不支持が上回り、自民党を支持すると答えた人も減った」という報道を見たら「民主党も支持すると答えた人が減った」とも言っていた。
当然の結果ですけど(笑)
あれを見て「夏の参院選で意外と公明党が第一党になったりして?」と真面目に考えてしまった不真面目な私がいます(爆)
返信する
Unknown (名馬電機社長)
2007-02-07 22:53:14
今でも自民党にかなりの「組織票」
がながれているんですから、自民候補の選挙区に
対立候補を立て、かつ投票率が下がり、
政党(自民、民主)離れが加速すれば
全くありえない話ではなく思えてきますね(笑)。

っていうか、もしそうなったらフランスは国交を断絶してくるでしょうか(笑)?
返信する

コメントを投稿