名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

「鷹の爪3」制作決定をお喜び申し上げる人の日曜予想

2009年08月22日 | 中央競馬予想
今回も声優応募あるらしいんで送らねばならない。


・日曜予想

札幌1R リッカスウィープ

DSOB。前走逃げて3着しているように先行力があるという点もプラス。


札幌4R アドマイヤジャガー

近親にキングストレイルなどデビュー戦から走る馬がいる血統。
ネオユニヴァースの牡馬は芝中距離の新馬戦が狙い。


札幌8R ノワールシチー

オホーツクハンデ過去5年の傾向
・3歳【2.2.2.10】12.5% 25.0% 37.5% 131-113
・斤量55kg【1.2.1.3】14.3% 42.9% 57.1% 245-165
・乗替【5.5.4.32】10.9 21.7% 30.4% 97-107、継続【0.0.1.17】0.0 0.0 5.6% 0-22
・今回斤量増の馬は【2.0.0.5】だが馬券になったのは0.5kg増のみ。
・馬券になるのは前走D1700のみ。

斤量55kgのノワールシチーを本命。このクラスでも好走歴があるしD1700は【2.0.0.1】。


札幌9R 札幌記念
◎ヤマニンキングリー ○シェーンバルト ▲ブエナビスタ

札幌記念過去5年の傾向
・横山典【1.0.2.2】20.0% 20.0% 60.0% 250-104
・牝馬【3.1.0.3】42.9% 57.1% 57.1% 424-200
・6歳以上【0.1.1.28】0.0% 3.3% 6.7% 0-99。馬券になったのはコイントスとファストタテヤマで、G1で3着内経験あり。
・前走1着【0.0.0.11】
・今回斤量増【0.0.0.23】

ミヤビランベリやサクラオリオンは6歳以上の前走1着ということで消し(サクラの場合斤量増もあり)。

ブエナビスタは春に比べれば直線が短いコースで、相手も古馬の男馬相手と苦戦する可能性は十分に考えられるが、鞍上だって直線が短いのは分かっているんだからさすがに中団くらいにはつけるだろう。古馬の男馬相手という点もその分斤量貰っているわけで、オッズ考えたら積極的に買う必要はないが全くの消しにする必要もなかろう(牝馬が好相性なレースでもあるし)。

本命のヤマニンキングリーはコーナー4つの2000は【2.2.0.0】。中京記念ではサクラオリオンの2着だったがこのときはサクラに対して4キロ重い斤量を背負っていたし、中山金杯ではミヤビランベリより1キロ重い斤量を背負って先着。これらから少なくとも「サマー2000シリーズで好走している馬たちとは同斤量なら1枚上」と言える。適条件なら大崩れしないタイプの割に今回人気しておらず配当妙味もある。また鞍上柴山は過去5年、札幌芝2000で4割以上の連対率。

土曜は札幌芝2000が2レース行われ、馬券になった計6頭はすべて父か母父SS系で、母父SS系の馬はすべて父グレイソヴリン系(広義)だった。というわけでないとは思うがトーセンキャプテンは単複おさえておこう。


新潟11R レパードS
◎スタッドジェルラン ○モエレエキスパート ▲コスモフォース

人気のトランセンド、シルクメビウス、スーニが強いのは認めるしたぶんここでも馬券に絡んでくるんだろうが、この3頭全部テン乗りというのが気になる。
人気に表れているほどの差は無いと思うので人気のない方から狙っていこうと思う。
本命はスタッドジェルラン。勝ちきれないものの安定感は抜群で、人気所が崩れる中それなりの着順は確保するだろう。乗り替りになるが500万勝ちの際に乗っていた鞍上だし問題ないだろう。

芝では頭打ちのモエレエキスパート@マジックマイルズ産駒、新潟D1800特注のジョリーズヘイロー産駒コスモフォースの「コスモ軍団」あたりが来ればデカい。


小倉10R バトルバニヤン

小倉芝1800【2.0.0.1】。外枠に人気馬が固まっており、こういうときは得てして逆に内枠が来ちゃうものなので、という観点からも○。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョッキー替え歌「亜麻色の... | トップ | エメラルド・ミスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中央競馬予想」カテゴリの最新記事