名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

4頭出し

2014年09月03日 | 一口馬主
◆ブルーガーディアン 8/30(土) 小倉2R 2歳未勝利 芝1800 藤岡佑介 5着
デビュー2戦目の今回はスタートほぼ五分で、そこから少し促すとすっとポジション取って逃げ馬直後の2番手。終始楽な手応えで4コーナーでは早めに先頭に立つような形で一瞬「これは!」と思ったものの、直線では後続の差し脚に屈して5着。それでもデビュー戦からはずいぶんと進歩したし、それでいて折り合いや操作性の良さは保っており上々のレースだった。切れる馬ではないという特徴を掴んだ上での藤岡騎手の競馬ぶりは満点かそれ以上の乗り方だったと思うし、次はデビュー前から向くと言われていたダートになることを考えると今回のような早めの競馬ができてそこそこ頑張れたというのは大いに次につながったと思われる。


◆サンデークロウズ 8/30(土) 小倉4R 3歳未勝利(牝) D1700 藤懸貴志 16着
一口人生初の命名馬デビュー戦。まさかここまで伸びに伸びて、一つ下の命名馬よりあとのデビューになるとは思ってもみなかった。牧場での育生段階から十分な調教も積めず、入厩してからも一度は最終追いきりまでしたあとで蹄を痛めて出走延期。なんとかスーパー未勝利直前のここに間に合いました、という感じで多くは望めない状態だったが結果はかなり厳しい物に。
途中からはデビューさえできれば御の字という心づもりだったのでショックという類の感情はないものの思い入れが強いだけにモヤッとするのもは残るがこれも競馬である。
タイムオーバー食らったので出走できるとしたらスーパー未勝利最終週、願わくば一度現地で応援を。


◆レックスパレード 8/30(土) 小倉11R 釜山S(3歳上1600万下) D1700 義英真 12着
森田厩舎への転厩初戦。もともと適性より短い1700の距離であったし、最近の成績からあまり大きな期待を持って見てはいなかったが、後方追走から勝負どころで上がっていこうとするも、周囲を気にしてか思うように進まず最期にバテた馬を交わす程度。
今回のレースを踏まえた上で色々な条件を試すようなので、単騎で行けそうな芝の長距離や馬群がバラけやすい障害戦などいろいろとチャレンジしていただきたい。


◆エンジェルピース 8/31(日) 札幌4R 3歳未勝利 D2400 丸山元気 6着
前回初ダートでそこそこやれたし、引き続いて同じ条件だったのでかなり期待してみていたのだが、今回は前走のような余裕が追走に無く、最後もいっぱいいっぱいで掲示板にすら載れなかった。出走回数でスーパー未勝利への出走権利はあるので、そこでの勝ち上がりに期待したい。前回にしても今回にしても最期に脚が止まっているように見えたので1800のダートならマクって行ってラストまで脚が残ってるんじゃないかな、という前向きに考えられる要素もあるので。