HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

初心にかえる ~ HOBNOB秋のライヴ!

2007-09-21 | 音楽
 もう10年以上も前、当時CDの企画をしていた僕ですが、かねてから望んでいたロンドン赴任が決まり、お付き合いしていただいていたレコード会社の担当者に挨拶して回りました。
 その時ある人に、ロンドンに絶対野中さんと気が合う男がいるので紹介したいと言われました。そうして現地で会ったのが西川です。

 僕の住んでいたノッティング・ヒルのフラットに訪ねて来た彼と、なるほど“気が合う”のか音楽話で盛り上がり、その晩に近くのレストランに行って一緒に食事しました。
 その後も週末になると一緒にライヴに出かけたり、ビートルズをギターでコピーしたりして遊びました。西川のロック・ポップスのみならずクラシックやジャズにまで及ぶ豊富な音楽知識は僕の体験も豊かにしてくれた気がします。
 なおかつ、週末にはよく車で遠出をし、ロンドンのセントラルにいただけでは分からない田舎の美しさを味わいました。
 こうした思い出がHOBNOBのオリジナル曲の素になっているのですが、不思議なことにたくさん作ったのは、彼が日本に帰国し僕がまだロンドンに残っていた時期だったり、僕が京都に住んで彼の自宅のある横浜と電話やメールでやり取りをした時期だったり、とふたりが離れていた時が多い印象があります。

 HOBNOB結成のきっかけは、多分ビートルズのアビーロードのB面をギター2本だけでコピーしたことだったと思います。何だかアコースティック・ギターだけでもジャンルに囚われずに面白くやれそうな気がして、これまでに作った曲を整理すると共に、けっこう早いスピードで創作を続けて行きました。
 そして、とりあえず小さな場所でライヴをやろうじゃないかということで、西川のうちの近くの『あっとぺっぷ』で初ライヴ。それからは周囲の人達の好意にも恵まれ、あちこちでライヴをやったり、イベントに参加したり、ラジオにも招かれたり、そしてCDも発売しました。

 結成から2年。互いに仕事を持ちながらの音楽活動なので、思い通りにならないことも多いですが、これからも淡々と続けて行きたいと思います。
 そこで初心にかえって、初めてふたりで演奏した『あっとぺっぷ』でもう一度ライヴをやります。有難いことにこのところ素晴らしいミュージシャンの方達がバックに付いてくれていましたが、これまた原点に戻ってふたりだけでこなしたいと思います。
 狭いですが、親しみ易い暖かな雰囲気のライヴハウスです。PAが思い通りにならないのが難点ですが(笑)サウンドを超えたところで楽しいライヴにしたいと思います。チャージも安いです。是非いらして下さい。詳しくはHOBNOBのホームページ( http://hobnob.jp )をご覧下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いような・・・ (みやけ)
2007-09-23 08:27:20
2年というのは多分アッという間だったことでしょうね。
「原点に戻る」っていいですよね。
政治の世界もぜひそうしてほしいです。

「あっとぺっぷ」必ずうかがいます。
人と人とのつながりを、ここ何年かでしみじみ感じています。音楽がいろんな世界と私をつなげてくれます。
楽しい一夜になりますように。
返信する
頑張ります! (Max)
2007-09-23 21:54:12
ありがとうございます。実はライヴまでの間に海外出張が入ってしまいました。色々と忙しい一ヶ月になりそうで、練習日の遣り繰りが難しいのですが、力を合わせていいものにしたいと思います。是非いらして下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。