HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

MとN

2010-07-29 | 日常
 先日(7月25日)このブログに書いたCycle Hireのメンバー登録ですが、そこで心配した通り、やはりシステムは回復しておらずWEBからは今日もアプローチできません。もう最初の日から数えて6日目。
 仮にも“市”が運営するシステムがこんな感じだったら、日本だったら凄いクレームの数になるんでしょうね。そこはそれ、ほら「ロンドンだから」で、大抵の人は許して(諦めて)いるみたいです(笑)



 確かに色んなことがのんびりしていて殺気だっていないのは、僕にしてみたら悪いことじゃないですが、おそらく凄く几帳面な人には許せない出来事が多いかもしれません。
 まぁそのあたりのことはまたいつかまとめて書こうかな。

 で、話が戻りますが、もうWEBでの登録は諦めて、調べた電話番号にかけてみることにしました。ずっとWEBが使えないと告げるとあっさりと謝ってきたところをみると、やっぱり本当にシステムは回復していないんですね。
 ともかく電話ででも登録ができるということなので、必要項目の質問に答えていきました。

 名前を告げると大抵スペルを教えてくれと言われます。そりゃそうだ、日本人の名前なんてこんなに母音があるので、聞いただけでは分からないと思います。
 ところで名前に関してはね、MとNをよく間違えられるんです。

 イギリス人同士でも電話口では聞き取れないことが多いので、よく「G for Golf」みたいな言い方でアルファベットの確認をしますよね。このfor の後に来る単語にはもちろん一般的な言葉を使うべきなので、例えば「N for November」とか言えばいいわけです。
 ところが咄嗟に出る言葉が、自分でもなんでこんな単語言っちゃうんだろうみたいな言葉。詳しくは言いませんが、自分でも後で笑ってしまいます。

 まぁ、そんなこんなで手続きは終わり、確認のメールが届きました。
 名前を見ると...MONAKA。いつもこうしてお菓子と同じ名前になってしまいます(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MとN (サウス)
2010-07-31 17:40:57
M for Mary, N for Nancy、、よく使ってました。名前にMとNが溢れているもので(笑)

ロンドンの街と自転車が今ひとつしっくりこないのですが、環境が整備されれば楽しい移動手段になりそうですね。日本は自転車に乗る気になれない程暑いです。
返信する
Unknown (Max)
2010-08-01 08:40:25
数えてみると...確かに僕より更にひとつ多い(笑)

環境という意味では自転車専用レーンが、他の都市に比べたらまだまだですね。でも、裏道を走ると気持ち良い!あの排気ガスが充満したメインの道路はちょっとね。
返信する
Unknown (さかな)
2010-08-01 23:57:43
ぷぷぷ。MONAKAサン。美味しそうですね(笑)

苗字は簡単なんで間違われたり何かに似てるって言われた事ないんでスガ、シドニーにいた頃の美容院で下の名前を聞かれ答えたら
「Like a Can of Coke!!」って言われました。
本人は未だに納得できませぬ。。。
返信する
Unknown (Max)
2010-08-02 06:26:56
時々Monicaって名前の女の子にされるし、Nonanskiっていうロシア人にされるし、大変です(笑)
オーストラリアではアクセントで苦労したでしょ?うちの管理人さん夫妻はニュージーランド出身です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。