HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

外国人の見た日本の不思議

2010-04-20 | 日常
 先日何気なくTVを見ていたら、在住の外国人に“日本の不思議な点”を質問していました。
 印象に残ったのは「ゴミ箱がないのに街が綺麗」との答。
 実はその前日、井の頭線沿線で缶コーヒーを買って飲み、駅のホームに捨てようと思ったらゴミ箱がなく、そのまま空き缶をずっと持って乗っていたのです。降りた駅で同じような自販機を探して捨てようと思ったらその横にもない。結局コンビニまで行って捨てさせてもらいました。
 
 ロンドンの地下鉄はね、はっきり言って汚いです。食べかけ飲みかけのものをそのまま椅子の上に置いて出たりするんですよ。それに比べたら確かにこの人口の多さを考えたら東京は綺麗だと思います。

 ところが多分その人口の多さゆえの“日本の不思議な点”も外国人に指摘されます。
 街で歩いていてぶつかっても誰もあやまらないでしょ。別にぶつかられた方も怒っているように見えないし。これ大抵の外国人は奇異に思うみたいです。ロンドンだと少しでも人に触れると“Sorry”が口から出ていますもんね。
 でも確かにこの東京の人混みの中で、誰かに触れる度に謝っていたら切りがないのかもしれません。



 それにしても東京の活気には改めて感心しています。
 でも、もうぼちぼち疲れてきました。また愚痴になりますが、早くロンドンに戻りたいです。

 友人達も気を遣ってくれて夜は誘ってくれます。皆ありがとう!
 今日はHOBNOBの相方の西川と飲みました。そしてその後なんとカラオケに。何年ぶりだろう。でも大声出したかったので丁度良かった。ふたりで1時間半ビートルズばかり歌いました。とりあえずストレス発散!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハ、お疲れ様でした! (相方)
2010-04-20 02:03:05
相方です。本日はお疲れ様でした。
衝動的に行ったカラオケで思わぬリハ(「リハビリ」おっと違った、将来への「リハーサル」ですね)ができて楽しかったです。
それにしてもAbby RoadのB面メドレーを選んでしまうあたり、なんともHOBNOBらしいカラオケナイトでした。
また出張の際には本番に備えてリハビリ、ではなくて、リハーサルをしましょう!
返信する
Unknown (Max)
2010-04-21 00:44:14
とにかく最近はやれていない大声を出せただけでもストレス発散になりました。久しぶりなのにハモりはOKだったね(笑)ロンドンに帰ったらとにかくギター触るようにします。
返信する
大人のハモリは永遠に (相方)
2010-04-23 00:35:14
確かにハモリは全くブランクを感じませんでした。
「3つ子の魂」ならぬ「大人のハモリ、百までも」の心境で、リユニオンしたサイモンとガーファンクルの心意気がちょっとわかったような気がしました。でもまだ「Old Friends」を歌うには早すぎますね。
 それにしても、久しぶりのAbby Roadの「Sun King」や「You Never Give Me Your Money」のハモリ、とても気持ちよかったです!いつかライブでAbby RoadのB面全曲アコースティックバージョンをやてみたいですね。勿論Here Comes The SunからThe End まで。Her Majestyの弾き語りは、Maxさんにお任せします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。