英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

2009年12月16日 00時19分41秒 | 日記
今年の春くらいから、花を飾ることを始めました。

ムカついたりした時に、花でも眺めて一息入れて、少しでも心が落ち着けばと思ったのがきっかけです。結構いいものです。いかなる時も、花を愛でる心の余裕くらいは持っておきたいです。朝、通勤途中にたまに買って、デスクに飾ります。家は狭くて置くところがないので、自宅には一つだけ飾っています。

もちろん生の花が一番綺麗なのですが、一週間くらいしか持たないので、たまにドライフラワーなども買ったりします。専門店に行くと色々な物がおいてありますね。

色々調べているうちに、”プリザーブドフラワー”なる物がある事を知りました。本物の花を有機溶剤で脱色した後に保存液で腐らないように加工し、染料で着色し直して、長期間保存が効くようにしたものです。本物の花と同様の柔らかい触感が保たれているところが、ドライフラワーと異なっています。普通の花屋さんでもよく見かけます。ご存知の方も多いでしょう。

そこそこいい値段するので、これもたまに買う程度ですが、大抵色々な花が最初からアレンジされているので、とても綺麗です。が、一つだけ不満が。綺麗は綺麗なのですが、まだまだ生の花のような鮮やかな色合いからは程遠いと言わざるを得ません。何というか、くすんだ感じなんですね。染料の技術開発をどんどん進めて頂いて、少しでも生の花の鮮やかさに近づけて頂きたいです。自分に化学の知識でもあれば研究して特許でも狙いたいところですが、いかんせん化学は大の苦手です。

もう一つ。お店で買うとき、「プレゼントですか?」と聞くのもやめて頂きたい(笑)。そういう包装をしてほしい時はちゃんと言うから(そういう場面はありませんが)。「いえ、自宅用です」と言うときの、何とこっぱずかしいこと。最初に「自宅用ですか?」と聞けばいいのに。