まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

大人のコーヒーサロン・レンゲの会

2021-03-08 17:19:46 | 文庫のページ
《大人のコーヒーサロン》3月10日(水)1:00~3:00(月1回 第2水曜日)
 今年度最後のコーヒーサロンになります。お時間がありましたら、どうぞお出かけください。
 2月のコーヒーサロンには7人の方が来てくださいました。今のコロナのこと、ワクチンのことなど、いろいろ話題になりました。また文庫だよりで紹介した購入本や寄贈本についても紹介させていただきました。
 次回は 4月14日(水)です。

月1回、子どもの本についておしゃべりしています。どなたでも参加できます。
  残念ですが、今年度は会食なしで、おこないます。
レンゲの会  3月15日(月)10:00~13:00
    赤羽末吉さんの絵本を取りあげて

 昨年は赤羽末吉さんの生誕110年、没後30年の年でしたので、赤羽さんの絵本を改めて読んでみたいと思っています。
 50歳で絵本画家として出発した赤羽さん。『かさじぞう』や『だいくとおにろく』『スーホの白い馬』など、たくさんの昔話絵本を描いています。その他にも『おおきなおおきなおいも』や『あるくやまうごくやま』(かこさとし 文)など、昔話以外の絵本も描いています。
 赤羽茂乃さん(赤羽末吉さんの三男の妻)の『絵本画家 赤羽末吉 スーホの草原にかける虹』(福音館書店)も、昨年出版になりましたので、時間のある方はどうぞ図書館で探してみてください。
 *2021年度の計画を立てたいと思いますので、取りあげたい作家、作品をお持ちください。
  2021年度の予定は4月の文庫だよりでお知らせします。

     次回は5月31日(月)10:00の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄贈本 3月 | トップ | 文庫お休みのお知らせ! »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事