まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

6月7月の文庫の日 ’15年

2015-06-23 18:46:35 | 文庫のページ
6月24日(水)
 3:30 おはなし「あまぐつがない!」 武田
 4:00 おりがみ(ひまわり)
6月27日(土)
 3:30 おはなし「ルンペルシュティルツヒェン」 松尾
 4:00 おりがみ(ミニバッグ)
7月1日(水)
 3:30 おはなし「頭の大きな男の話」 笹森
 4:00 紙テープのしおり
7月4日(土)
 夏の特別おはなし会
    第1部 子どもの語り
    第2部 大人の語り

7月8日(水)
 3:30 おはなし「三びきのやぎのがらがらどん」 佐藤
 4:00 紙ひものかご
7月11日(土)
 第2土曜日は文庫お休みです
7月15日(水)
 3:30 おはなし「ねずみのすもう」 目黒
 4:00 ドライアイスでシャーベット
7月18日(土)
 3:30 おはなし「スヌークスさん一家」 中村
 4:00 ドライアイスでシャーベット
7月22日(水)
 3:30 おはなし「あるだんなさんとおかみさんの話」 松尾
 4:00 くるんくるんサイコロ(4個組み)
文庫の夏休み 7月25日(土)~8月19日(水)

■□ 文集「なかま」37号がやっとできあがりました □■
 「この本おもしろかったよ! ―ぼくの・わたしのおすすめの本―」に書いてくれたお友だち、お忙しい中、「ひろば」に原稿をお寄せくださった方々、本当にありがとうございました。おかげさまでたくさんの人の声を載せることができました。「今月の詩」に取り上げた詩のリストや1年間の活動の記録も載っています。文庫に来た時にもらってください。どうぞお家の人にも読んでもらってください。
■□ 7月15日と18日、ドライアイスのシャーベットを作ろう! □■
 ジュースに細かくくだいたドライアイスを入れてかき混ぜると、ふしぎふしぎ!シャーベットができます。本当かな?と思う人はぜひ試しに来てください。
■□ 積み木パズル、まだまだ更新中 □■
 現在423通りまで見つかりました。6月21日の文庫の日にも新たに3通りの組み方が見つかって驚いています。今、3年生の女の子たちが夢中で取り組んでいます。
■□ 恒例のすいかパーティー 7月22日(水)4:45 □■
 毎年、7月の最後の文庫の日にはすいかを食べる会を開いています。みんなで一緒に食べるすいかはおいしいですよ。どうぞ食べに来てください。お家の人もどうぞおいでください。
 この日は15冊まで本が借りられます。家族みんなでカードを作って、たくさん本を借りてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の詩 6月7月 | トップ | 戦争・原爆を描いた子どもの... »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事