まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

夏の特別おはなし会を終えて

2018-07-14 12:45:11 | 文庫のページ
夏の特別おはなし会 7月7日(土)を終えて   参加者 子ども9人・大人11人
 今回は久しぶりにたくさんの子どもたちが詩を覚えて語ってくれました。大和小、南小泉小、袋原小、沖野小と、学校の違う子どもたちでした。
 この日は大和小の「スポーツフェスティバル」が富沢の仙台市体育館であったので、子どもたちの帰りは3時過ぎでした。途中から参加してくれたこはるちゃん、みおちゃんでしたが、最後に詩を語ってくれました。思いがけず「かたつむり」の詩で始まって「かたつむり」の詩で終わったおはなし会でした。
 11月には秋の特別おはなし会がありますので、今度はおはなしも覚えて語ってみませんか。楽しみにしています。
<子どもの語り>
・詩「かたつむり」 リューユイ  4年 よこやまゆね ながやまみゆき
・詩「きりなしうた」谷川俊太郎  5年 まえのなでしこ 6年 やまやりりこ
・くらいくらい(アメリカ民話)   6年 やまやりりこ
<大人の語り>
・いもざしの作法(高千穂の昔話)   前野
・天人女房(日本の昔話)        武田
・ねずみとぞう(トルコの昔話)     東海林
・やせためんどり(イタリアの昔話)  菅生
・おどってすりきれたくつ(グリムの昔話)松尾
<子どもの語り>
・詩「かたつむり」 リューユイ  4年 てらだこはる
・詩「かたつむり」 リューユイ  4年 はんだみお
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8月の文庫の日 | トップ | 寄贈本と新しく買った本 7月 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事