まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 5月

2018-05-19 18:33:34 | 文庫のページ
  ごがつのそらは………
          薩摩 忠
 そらぜんたいが
 かわに なりました

 それは それは はばの ひろい
 みずいろの おびです

 はるの やまから
 なつの うみに むかって

 すきとおったかぜの みずが
 ながれます
 ゆったりと

 ひかりの うずまきや
 ふうせんの はなたばを
 いくつも いくつも
 うかべながら
       (『まっかな秋』薩摩 忠
            教育出版センター)
 新緑の美しい季節になりました。色さまざまな緑に、5月の季節を感じます。今月は「ごがつのそらは………」という詩を選びました。さわやかな5月の風にのって、空も大きな川のように気持ちがいいです。


新学期が始まって一ヶ月 いま、文庫では
 新学期が始まって、連休も過ぎ、5月も半ばになりました。早いですね。文庫はその間、6回ありました。カードの書き換えも進み、5月9日で登録は29人になりました。同じ時期、一昨年は31人、昨年は24人ですので、だいたい同じくらいの人が登録してくれたことになります。
 29人のうち子どもが16人、大人が13人です。新しく登録してくれた人も4人いました。年長さん、1年生、2年生、4年生。4人とも子どもです。うれしいです。
 最初の文庫の日、新学期も始まり、どんな子が来るのか楽しみにしていたのですが、子どもはけいた君ひとりでした。でも2回目からは子どもも増え、ほっとしました。28日の土曜日は元気な1年生の男の子が3人も集まって、おはなし会も手づくりも楽しんでくれました。
 4年生の男の子たちがまだだれも来ていないのが、ちょっとさびしいです。1年生から、この3年間、ずっと来ていた子たちです。6時間の日が増え、クラブ活動も始まって、文庫に来るのがむずかしくなっているのだろうと思いますが、落ち着いたら、顔を見せてください。待っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄贈本と新しく買った本 3月 | トップ | 5月・6月の文庫の日 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事