まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

寄贈本 6月

2021-06-18 10:59:31 | 文庫のページ
寄贈本 ありがとうございます。
♣内田麟太郎さんからいただきました。
①『ともだちいっしゅうかん』 内 田麟太郎/降矢なな 偕成社 2021.4
「ともだち」シリーズの番外編。友だちと過ごすキツネの一週間が豊かに語られています。見返しのくりのき村の地図も楽しいです。
②『どろんこおばけになりたいな』 内田麟太郎/石井聖岳 アリス館 2021.5
どろんこの中で、ぞうも子どももお化けも「どろんこおばけ」になって大満足です。みんないい表情です。内田さんの言葉遊びも楽しめます。
③『空よ!』詩画集 内田麟太郎/後藤美月 アリス館 2021.5
内田さんの初めての詩画集。これまでの詩集から選んだ10篇と書き下ろしの1篇を加えて11篇の素敵な詩が収めてあります。後藤さんの絵も素晴らしく、すてきな詩画集です。
♣小山恭子さんからいただきました。
『たいせつなたからもの』 みさきひかる/マナティ 太陽出版 2021.5
作者のみさきさんは小山さんのお友だちです。初めての幼稚園でお友だちとうまく遊べないソランのもとにやってきたリンリンはソランを季節の旅に誘います。4月から3月までの季節を旅しながらソランの心が元気になっていく様子がすてきに描かれています。絵もいいです。
♣汐崎順子さんからいただきました。
『おはなし会で楽しむ手ぶくろ人形』 保育と人形の会編著 児童図書館研究会 2021.3
軍手を使った人形の作り方と演じ方、それにその人形を使ったおはなし会のプログラムの実例もたくさん載っています。実践に役立つうれしい本です。
♣佐藤しげ子さんからいただきました。
『ハル 哲学する犬』 クォン・デウォン/Barunson/蓮池薫訳 ポプラ社 2009
しげ子さんが感動して届けて下さった本です。生きづらい世界で涙している人の背中をそっと押してくれるすてきな言葉に出会えます。絵からも感動をもらえます。広大で豊かな自然の美しさが透明感のある美しい色で画面いっぱいに描かれる場面は感動的です。
♣名古屋の水内喜久雄さんからいただきました。
『準備中』 水内喜久雄/内田新哉挿画 夢ぽけっと 2021.6
震災の時に、お世話になった方です。水内さんの初めての作品。軽井沢にある「準備中の喫茶店」に集まる個性豊かな人々のすてきな物語です。この喫茶店がなぜ20年も準備中なのか、いつ開店するのか、謎を秘めた展開にドキドキさせられます。人に優しくなれる、大人の夢物語のような作品です。本全体からコーヒーの香りが漂ってきて、コーヒーが飲みたくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲの会と大人のコーヒー... | トップ | 新しく買った本① 6月 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事