まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 7月

2021-07-12 16:10:18 | 文庫のページ
 ジャムをつくる
           長田 弘

 イチゴのジャムでもいいし、
 黒すぐりのジャムでもいいな。
 ニンジンのジャムやリンゴのジャム、
 三色スミレのジャムもいいな。

 わたしが眠りの森の精だったら、
 もちろんネムリグサのジャム。
 もし赤ずきんちゃんだったら、
 オオカミのジャムをつくりたいな。

 だけど、数字の一杯はいった
 算数の ジャムなんかもいいな。
 そしたら算数も好きになるとおもうな。
 いろんなジャムをつくれたらいいな。

 「わたし」というジャムもつくりたいな。
 楽しいことやいやなこと、ぜんぶを
 きれいなおろし金できれいにおろして
 そして、ハチミツですっかり煮つめて。

     (『食卓一期一会』長田弘 晶文社)

 長田弘さんの楽しい詩を見つけました。イチゴやリンゴのジャムは定番ですが、オオカミのジャムや算数のジャム、「わたし」というジャムをつくりたいという長田さんの想像力に驚きますね。どんなジャムができるのでしょう。あなたはどんなジャムが作りたいですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく買った本② 6月 | トップ | ジャムを作ってみませんか! »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事