まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

2018年1月 今月の詩

2018-01-13 18:58:04 | 文庫のページ
  ふゆよ こい
             こいぬけんきち

 こがらしふけば
 はなさき つんつん
 ぼくのせなかを すべりだいにして
 こがらしぼうやが すべっていくぞ
 ぼくは かぜと かけっこだ
  わっほい わん わわんとな

 こなゆきふれば
 けさきが ぱふぱふ
 まえあしで はっけよい
 うしろあしで このったのこった
 ぼくは ゆきと すもうとる
  わっほい わん わわんとな
   (『のはらうたⅣ』工藤直子 童話屋)

あけましておめでとうございます!
 今年は戌年ですので1月は犬の詩でスタートしたいと、工藤直子さんの「のはらうた」から、こいぬけんきち君の詩を選びました。
 こいぬけんきち君の「ぽいぽい・たいそう」は何度も楽しみましたが、この詩も楽しいです。風とかけっこしたり、雪とすもうをとったり、元気いっぱいのこいぬけんきち君から元気をもらって、寒い冬をのりこえましょう。
 41年目に入った文庫です。今年はどんな1年になるでしょうか。楽しいことがいっぱいあるといいですね。大好きな本をたくさん見つけてください。今年も文庫で本と遊びに囲まれて、ゆったりした時間を過ごしていただけたらうれしいです。
 10日(水)の今年最初の文庫の日は、新年のお祝い会として菅生まさ子さんをお招きして、ライアーの演奏をしていただきました。2月3日(土)には新春特別おはなし会を予定しています。お家の方もどうぞ、文庫にお出でください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 新しく買った本 | トップ | 1月・2月の文庫の日  ’18年 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事