まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

2月・3月の文庫の日 ’17年

2017-02-17 16:52:49 | 文庫のページ
2月18日(土)
 15:30 おはなし「アナンシと五」 中村
 16:00 お手玉とけん玉であそぼう
2月22日(水)
 15:30 おはなし「おいしいおかゆ」 佐藤
 16:00 おりがみ(おひなさま)
2月25日(土)
 15:30 おはなし「ちいちゃいちいちゃい」 松尾
 16:00 こけし人形
3月1日(水)
 15:30 おはなし「マメ子と魔物」 松尾
 16:00 さくらもち
3月4日(土)
 15:30 おはなし「ちびくろさんぼ」 武田
 16:00 おりぞめ
3月8日(水)
 15:30 おはなし「ぽとんぽとんはなんのおと」 笹森
 16:00 あやとりであそぼう
3月11日(土)
 第2土曜日は文庫お休みです

◆文庫は3月22日までやっています。◆
◆3月25日(土)~4月8日(土)は、文庫の春休みです。◆
◆4月12日(水)から始めます。◆
 3月1日(水)の文庫の日は「さくらもち」を作ります。ホットプレートで焼いて簡単にできます。ほんのり温かいさくらもちはあんの甘さと塩漬けの桜の葉の塩気が混じって、おいしいです。どうぞ食べに来てください。お家の方もどうぞおいでください。
 1月からはじまっている「あやとり検定」ですが、1ヶ月が経ちました。子どもが8人、大人が3人、取り組んでいます。例年に比べ挑戦している人は少ないのですが、1級に合格した人がもう4人も出ました。4年生のりこちゃん・まおりちゃんは1年生から続けて4年連続1級合格です。すごいですね。2人ともたった1日で30の技をクリアしてしまいました。
 2年生のこたろうくんときよたかくんは、今年初めて1級合格です。文庫に来るたびがんばって、次々と新しい技に挑戦していく二人の集中度はすごいものでした。
 3月まで「あやとり検定」を続けますので、これからでもどうぞ挑戦してください。

お願い!! 文集「なかま」39号に原稿をお寄せください!
 今年も文集の原稿をお願いする時期になりました。みんなの声をたくさん載せたいと思っていますので、ご協力ください。
 <子どもたちへ> 〆切は3月末
①この1年に出会った本で、面白かった本を5冊教えてください。
②「文庫で楽しかったこと」という題で、自由に書いてください。
 ※文庫に用紙があります。
 <大人の方へ> 〆切は4月末
 「ひろば -お母さんたちのページ―」に原稿をお寄せください。長さは自由です。
 子どものこと、文庫のこと、本のことなど、なんでもかまいません。
 あそびの学校やレンゲの会に参加の方も、どうぞ原稿をお寄せください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の詩 2月 | トップ | あそびの学校とレンゲの会 2月 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事