松崎久純 日常ブログ So Difficult to Cure

こちらは松崎久純のブログです。「サイドマン経営 松崎久純 公式サイト」へは、右のブックマークからお願いします。

連載記事 プレジデント・オンライン 2024年1月24日

2024-01-24 | 雑誌などの連載
連載「社会で働く性格に問題がある人たち」
松崎久純

PRESIDENT Online(プレジデント・オンライン)に
記事が掲載されました
優先席は「必要な人が来たら譲ればいい」のか…
優先席に当たり前に座る人が見落としている重要な視点


PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン・オンライン)でも
同じ記事がご覧いただけます
優先席は「必要な人が来たら譲ればいい」のか…
優先席に当たり前に座る人が見落としている重要な視点


ご覧いただけましたら幸いです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライベートな話 | トップ | 連載記事 日刊工業新聞 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mika)
2024-01-27 13:48:08
とても共感しました。老親と電車で移動する時、ホームの優先席のドアの場所で待ち、入ってきた電車の優先席が空いてないのを見て、その電車を見送った事があります。
日本人の優先席に限らず、お年を召した方に席を譲らない風潮は目に余りとても胸が痛いです。路線によっても差があるように思います。もっと社会的なmovementにならないか、、よく考えます。
Mika様へ (サミー)
2024-01-27 18:50:51
Mika様

ありがとうございます。こちらは著者でございます。
記事が『Yahoo! JAPAN ニュース』に転載され、
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f114cc907003d2b7c646fa6ad932b044166075e
心無いコメントが何百件も書かれまして、悲しく思っていましたが、
Mika様からは、このようなコメントを頂戴しまして、ありがたく感じております。

優先席について運動を起こしたいと話しておられる方には、
雑誌編集者の花田紀凱(かずよし)さん
(週刊文春が歴史上一番売れていた頃の編集長)が
いらっしゃいます。

(ご参考まで:YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=2G9bbLRknm0
1:35あたり~4:40あたり

このお話がなくても、記事は書いていたと思いますが、
(あまりにも小さな力ながら)こうした運動の一環になればと思っている次第です。

このたびは誠にありがとうございました。

コメントを投稿

雑誌などの連載」カテゴリの最新記事