連載記事 雑誌「日経ものづくり」8月号 発売です

2007-07-31 | 雑誌などの連載
連載記事「英語で伝えるMONOZUKURI」が載っている「日経ものづくり」(日経BP社)の8月号。発売になりました。

連載記事の一部、こちらで見れます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20070729/136966/

立派な雑誌ですよ。ほんとうに。

それでは、またね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

執筆に関する誤解

2007-07-15 | 日記
近年私は、若い人からおっさんまで、いろんな人から相談を受ける。出版についてだ。そして、ほとんどすべての人が誤解していることがあるのです。

本には、著者の知っている最も高度なことが書かれているのではないのだよ。本には、著者にとっては当たり前のことが書いてあるのだ。

新しく発見したことを早速原稿にする人もいると思うけれど、普通、本は企画もので、こういう購買層に、こういうふうに見せよう。と考えて書くものです。

ですので、みんな、もっとレベルを下げて考えて、自分にとって当たり前すぎることを書けばいいのだよ。そんなのつまらない? でもね、いずれにしても書く時点で、著者はもうそのことは知っているのだよ。執筆中の著者の関心は、実はまったく別のことにあるかもしれないのです。

それでね、本を書きたい人は、とにかく行動するのだ。考えていないで行動すること。そうすれば困ったことは何なのか、具体的にわかるよ。それを何とかするのだ。

仕事が終わってから、飲みにいってる人なんかはダメよ。本だけではない。そんなことしてたら何に関しても成功しないよ。遊んでいたり、付き合いをしていて、ベストセラーを書く人はいないよ。そんなのは一部の流行作家がポーズでいうだけだ。遊ぶヤツほどよくできる? そんなのはウソだよ。

わかりましたか。それじゃあ、またね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公開セミナーのご案内です 【仕事の進め方の基本を総復習】

2007-07-11 | 公開セミナー
めずらしい! いつもはすべて自分で考えた内容でセミナーをします。でも、今回のこの企画はセミナーの担当者が「このままやってください」と提案してくれたものです。

熱いご要望にお応えして、浜松での開催です!

セミナータイトル:「仕事の進め方」の基本を総復習
対象:若手社員、中堅社員、指導者の方々
日時: 2007年10月16日(火)10:00~17:00
会場:静岡県浜松市アクトシティ浜松

詳細はこちらです:
終了しました

面白おかしくやりますよ。漫談を聴くつもりで来てください。

企業内では、同じような内容でやることがありますが、実はこのセミナー、「できない人たち」よりも「できる人たち」に人気があるのです。会場でお会いしましょう。PEACE!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のセミナーの件

2007-07-04 | 日記
本日の名古屋銀行協会でのセミナー、ご参加くださった方々、どうも有難うございました。

管理者のための『信頼を得る話し方』五つの重要テーマ、のことです。

久しぶりにお会いできた方々もいらっしゃって、私も嬉しい午後でした。

みなさん、また9月頃から公開セミナーをする予定があります。よろしければ、ぜひお越しください。それでは、またね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連載記事 雑誌「日経ものづくり」7月号 発売です

2007-07-02 | 雑誌などの連載
連載記事が載っている「日経ものづくり」(日経BP社)の7月号。発売になりました。

私の記事は「英語で伝えるMONOZUKURI」です。

こちらのサイトで一部見ることができます。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20070630/135131/

この記事では、『ものづくりの英語表現』の英文を引用しています。それ以外は、全部書き下ろしだよ。

『ものづくりの英語表現』は、こちら。かなり売れてます。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9981540277

それでは、みなさんまたね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加