まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

輪作

2008年10月20日 21時05分43秒 | Weblog
 畑を見ながら来年はどうしようかななんて考える。ここにこれを植えてこれをこっちに。多品目を輪作しようとすると意外と頭を使う。
 
 作物は一度植えた場所を2年から3年は違う作物を植えなければならない。植える作物でナス科、アブラナ科が比較的多いのだが同じ科目も連作をしてはいけない。例えばじゃが芋はナス科、その跡地にはナス、トマト、ピーマンなどのナス科は植えられないのだ。もちろんトマトの後にはじゃが芋、ナス、ピーマンは植えられない。

 今は来年の春から夏の植え付けを考える。そして来年の秋、冬。それは再来年の植え付けも見越して考えなければいけない。もちろんその次の年も。
 無農薬栽培をしようとすれば多くの工夫をしなければならない。輪作はその一つに過ぎない。そして多くを知っている方が有利になる。自分自身の工夫もとても大事なことでそれがないと有機栽培は出来ない。本を読むだけでは絶対に栽培は出来ない。

 だから一年目の私は半分が出来ないという事になる。そして来年同じように出来訳ではない。今年以下になることも十分考えられる。

 農業はつくづく難しいなぁと。

 私がピーマンとナスをあまり食べないのでキッシュにしてくれた。