AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

生きてきたように死んでいく 「魂が震える話」vol.1269より

2011年09月28日 | うたしやきなお話
一円さんの愛読しているメールマガジンより…お福分けさせて…いただきます…m(__)m…
写真は…伊勢志摩のマリカさんの提供です…m(__)m…ありがとう…ございます…m(__)m…


いつも読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
感謝します♪

_______
生きてきたように死んでいく
_______


おはようございます(^o^)/


けいです♪


今日も6:20から早朝勉強会【はやべん】


はやべん仲間が熱いんですっ!


そして、


はやべんの後、コーヒー飲みながらの【アフターはやべん】だけに来る人も・・・(笑)


よっしゃ!いきますっ!



まずはこちらをご覧下さい♪

_______


TKさん、64歳の男性、胃がん患者。


小さな町工場の責任者。


いわゆる職人気質の人で短気。不平不満が多い。


例えば投薬時間が少しでも遅れると「遅い!」と大声でナースに怒鳴る。


TKさんの病状は急速に悪化し、やがて1日中ベットで過ごす日が多くなった。


そんなある日、担当のナースが詰所に駆け込んできて言った。


「TKさんに薬を渡したら、『ありがとう、世話になるなぁ』と言われたんです」。


彼から感謝の言葉が出るなど、全く想定外だった。


その日の夕方、奥さんが目を丸くして、詰所に来られて言った。


「何があったのですか。先ほど洗濯物を持ってきたら、主人が『ありがとう。ご苦労さん』って言うんです。私もう、びっくりして。結婚以来初めて感謝されました」。


TKさんに一体何が起こったのか。


私はその理由を彼に尋ねた。


TKさんは次のように言った。


「横になってボーっと天井を見ていると、自分のこれまでの人生のことがいろいろ思い出されてきました。


そして、随分いろんな人に、いろいろお世話になったなぁと思いました。


私が誰かにしてあげたことより、


私が人にしてもらったことの方がずっと多かったことに気がつきました。


頑固で短気な私は、周りに不平ばかり言って生きてきましたが、死ぬ前になってやっと人に感謝する気持ちが湧いてきました」

_______


“「死にざま」こそ人生”

柏木哲夫 著

朝日新聞出版さんより

_______


約2500名の患者さんを看取った著書の柏木哲夫さんは言います。


「多くの人は、生きてきたように死んでいく」


不平不満を言いながら生きてきた人は、不平不満を言いながら死んでいく。


周りに感謝して生きてきた人は、感謝しながら死んでいく。


しかし、こうも言います。


「人間は成長し続けることができる。


人生の総決算の時に、素晴らしい成長を遂げる人も存在するのである」


今からだって何歳だって遅くない、


人は成長し続けることが出来るから、


感謝の人生にしよう♪


感謝に気付く人生に♪


【おーい、愛してるよぉー☆】



「私が誰かにしてあげたことより、


私が人にしてもらったことの方がずっと多かった」


by TKさん


今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m


【魂の緊急告知】


福島の熱い3人と繋がりましょう♪


もちろん僕も朝まで付き合います(笑)


第11回boozu塾のご案内です

今回の講師は福島県より「吉成洋拍さん」「半田真二さん」「鈴木厚志さん」のお三方です


★吉成洋拍

通称はぐちゃん☆
震災後避難所での炊き出しをまっ先に仲間達と実施
その他、多岐に渡る活動を行う

10月には世界中のメディアから注目される予定(あることの仕掛人)まだ秘密ですが、当日はお伝えできます

福島を「放射能からありがとう世界一に変化する」をモットーに新店舗agatou(あがとう)をオープン予定

ドリプラ福島代表

等身大の話に「心震える講演」と定評


●ブログ 毛は一日にして生えず

http://ameblo.jp/hirohaku/


★鈴木厚志

「夢成株式会社」代表取締役

福島の吉田松陰と慕われている。
思いやり溢れる全員経営で、多くのメディアで取り上げられる

福島県の空気を勇気に変革されている経営者


●夢成HP

http://www.youmenaru.com/


★半田真仁

「採用と教育」代表

香取貴信さんの一言「おい!やるぞっ」で生まれた福島ひまわり里親プロジェクト代表

全国一万五千セット、最大十万人の福島と日本全国を繋ぐ絆の仕掛人


~復興から福幸へ~


●ひまわり里親プロジェクトHP

http://www.sunflower-fukushima.com/


●採用と教育HP

http://ameblo.jp/egaosinji/


震災から約半年。

福島の現状と
どんな状況でも結果をだし続けている三人のお話は心に響きます

これからの復興支援を考えると、
今も大変な状況にある福島のことを知る必要があると思います

本当の福島のこと、

本当の日本のこと、

今一度学んでいきましょう!

是非、足を運んでみてください


第11回boozu塾

日時 10月3日(月)

会場 静岡県沼津市日の出町1-15
「サンウェル沼津」

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月のしずくの輝き ななちゃ... | トップ | 人という字を刻んだ息子 1... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うたしやきの窯元です~♪ (なおちゃん)
2011-09-28 20:27:13
うたしやきの釜元です~

うたしな皆さん

いつもありがとうございます

今日ってね

幸福の日

キーワードが興奮の日

降糞........なんちゃって

エメラルドもキーワード

さんもキーワード

さんの経験のあるイネさんかマリカさ

んに落としてもらおうと~

コウフン

バトンタッチで皆さん仲良しこ吉~

は今日も少し昼間に一瞬眠れました~

明日から5時半起きでも間に合うと気づいたので、

週中 ゆっくり眠ります~

うたしな皆さんに感謝

では、この変で~



返信する
・・・^^ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-28 23:03:34
なおちゃん~

幸運の日~興奮の日

って おもしろいですねぇ~~~


記事にある

TKさん~

イネさんも 苗字からイケば

TKさん~

なんだか 他人に思えなく

人事に 思えなく

TKさんの 言葉 心にしみました


ありがたい事に

私は まだ元気


昨日より

ちょっぴり 今日は 感謝が多く

おかげさまで

嬉しく 楽しく 幸せに 

毎日を 過ごして行ける

感謝 感謝



なおちゃんから

バトンで タッチ 

エッチ

なんて 言ってる暇なく

コウフン


なおちゃん~ 早いねぇ~~~



意味不明・・・


アハハ・・・


なおちゃん~

けいさん~

一円さん~

TKさん~~

皆さん~

いつも ありがとうございます



返信する
ほう… (松本一円)
2011-09-28 23:34:00
なおさん…

オゲレツなギャグやな~アハハ~…笑(*^.^*)

白いなおさんからは…

ギャップが面白いです…


いねさん…

いいね~…

興奮(こうふん)の日だってね~

一円さん…いつも興奮しているから…

珍しくはないけど…

なんか興奮の日というと…

いいね~

『俺は~今!モーレツに興奮している!!』って…

なんか昔…アニメがありましたけど…

なんかそんな感じですよね…

今…思えば…下ネタか!!って…

ツッコミ入れて楽しみますけどね…

幸福の日…

エメラルド…

綺麗ですよね~…

一円さんも大好き…

一円さんは…

エロメランドになってますけど…笑(*^.^*)
あ~嬉しい楽しい幸せだなぁ~…

ありがとうございます…m(__)m…
返信する