AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

黙々とただ生きる

2011年09月01日 | 名古屋ジャッカルさんよりお知らせ。
こんにちは♪

筆侍ジャッカル。~宇宙の凡人~です。

昨日で個展終了した。

一昨日、兵庫県の実家から母が来た。

母と会場近くの御在所岳へロープウェイで上り、
http://u.pic.to/fbrb
素晴らしい景色とちょっと涼しい気持ち良さを堪能。

御在所は23年前に父母と観光に来たことがある。

想い出の地。

まさかその地で初個展をすることになるとは…


昨日、後片付けしながら、
感想ノートに書かれたコメントに嬉しさをたくさん頂いた。

ありがとう。

見に来た人に小さな灯をつけることができたら幸いだ。


しかし、私は自分から他人の心に灯をつけにいくことはない。

今回の個展も告知はしたが、

来て下さいと誰にも呼びかけはしなかった。(一人だけ友人を誘いはしたが)

私は自分から人に影響を及ぼそうとは思わないし、

世の中を変える気も

地球の未来を案ずる気もない。

今の自分が右へ行くか左へ行くかどう流されるか?だけは興味ある。

路上詩人活動を通して

・そのままのあなたが素晴らしい

・誰もが光り輝く存在である

ことを伝えたいが、

これはあくまで求めてきたお客様にだけ。

自分から

これが大切なんです!て主張し叫ぶ気はない。

私は来たお客様にその一瞬だけでも喜んで貰い交流があればよい。


昨年までは、まだ

世の中に光を照らす為にがんばるぞ!

て立派な大義名分を掲げミッションを感じてた。

それはそれで良いのだが、

強制になってはならないことだけは注意してた。

しかし、

ミッションをごみ箱に捨てて、

他人は他人、

私は私が思う生き方を行う!

それだけでいい。

私は私であり、彼は彼であり、彼女は彼女であり、スパイダーマンはスパイダーマンであり、ウルトラマンは黒部進さんで…

完全にわかり合うことはない。

それを持って個性である。

期待しない。


ちょっとずつちょっとずつ自分が正しいと思う心を崩している最中である

こうあるべきだ!

という執着とさよならしつつある最中である。

他人に干渉しなくなるとイライラする感情がグーんと減ってきた。

逆に他人と楽しく接するようになってきた。

こうであるべきだ!

と主張するのではなく

自分はこう生きる!ということを行動で示していく、黙々と。

〓あなたがあなたの理想を実行していけますように〓

今日も最後までありがとうございます。ジャッカル。はあなたの優しさに感謝します。

夢本、応募ありがとうございます。当選の結果は次弾で発表します。

ではいい午後を☆


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00576019
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供に対する愛の深さ 「魂... | トップ | どんな立場になろうが 人の... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ~ (松本一円)
2011-09-01 13:33:03
ジャッカルさん…

そうですね~

この度…総理大臣になった野田さんも…

相田みつをさんの

どじょうは金魚になれねぇんだみたいな言葉を残していまして…

その言葉が…総理大臣の野田さんは好きみたいで…

どじょうは…どじょうの政治するんだと言われていますけど…

このかた…

マヤ暦的には…『赤い地球』で…

『舵取役(かじとりやく)』は適任と出ている…
どんな思想信条をもっているかたか…

一円さんは…

まったく知りませんが…

どんな風に…日本の舵取りをしてくださるか…
楽しみにしています…

内面には…『黄色い戦士』をもっているので…
とても強いところをもっているかたでもあります…
『知性』『問うこと』『大胆さ』を発揮して…
共時性(きょうじせい)…

シンクロニシティを駆使(くし)して…

発展へ導いてくださるかもしれません…

そうなったら…嬉しい楽しい幸せですね…
一円さんは…政治には…

口を出さないことにしているんですけど…
ジャッカルさんの素晴らしいお話につられて…
ペロペロっと…

おしゃべりしてしまいました…m(__)m…
ジャッカルさんのお言葉…

一円さんも…胸に沁(し)みます…m(__)m…
ジャッカルさんは…

ジャッカルさん…

一円さんは…

一円さんの持ち味…

役割を発揮するだけですもんね…

アトリエ一円さんで…

ジャッカルさんの展覧会のお知らせをさせていただいたのも…

一円さんが…ジャッカルさんのファンとして…
させていただいていることですし…

ジャッカルさんの作品を紹介していることもそうです…

ジャッカルさんに一度も頼まれていません…
ただ…一円さんがジャッカルさんのことを…
大好きで…みんなに紹介したいくらいに大好きだから…

ジャッカルさんにお願いして…

このようにさせていただいているんですね…m(__)m…
おかげさまで…

嬉しい楽しい幸せなことを…

ご一緒させていただくタイミングがあったりして…

ありがたいかぎりなんですけど…

ジャッカルさんの…

そういう生き様…

とっても惚(ほ)れるところ…

学ぶところ…

応援したくなるところがあります…m(__)m…
そんなわけで…

ジャッカルさん…

今日も…ステキなお話…

ありがとう…ございます…m(__)m…
返信する
ありがとうございます (ジャッカル。)
2011-09-01 22:52:50
今日のメルマガは迷いました。出すか出すまいか。

世界を変えるや、未来の子供達の為に地球を大切に。

と言われるご時世に

こんなことかくのは不謹慎かとは思いましたが、自分を殺してまで嘘をかくわけにもいかず、本心を書きました。

世の中、今のままで充分素晴らしいと思います。勿論、裏のアクドイ事情も踏まえて、それでも素晴らしい世の中です。変えるために最も熱くなる時戦争が起こります。それ以上は歴史が語ってくれてるので解説の必要はないでしょう。

今回の野田さんの件に関しても裏工作を聞きますが、それでも私は応援します。だれがなってもその人を応援します。

なぜなら、その人と居酒屋でであってたならきっといい飲み友になってたからでしょう。

地球の未来にも感心はありません。しかし、一般的な人達以上に、自然保護活動に若い時より多額の募金をしまた参加してはいます。

クーラーもほとんど使わず結構エコ生活してます。でもあま自然に感心はないです。

自然はすきですが。

森林伐採は自然保護のためではなく、ただ木が可哀想だからやめてほしいだけ。

しかし伐採されるのもまた運命だったのかも。私ごときがああだこうだ主張できる立場にわないけど、

すべてがうまく流れてる、そう思います。

形あるものは必ず滅びる、地球さんもまたしかり。

生命のいるかけがえのない地球さん、大好きですが、宇宙全体からみると生命があることがおかしく脅威の存在かもしれません。

いろんな角度から見ると正しいも悪いもなく、自分の思う正義を貫くことで争いが始まります。

勿論、私も社会の中で譲れない正義を貫くことがあります、そのときは自らの正しさを縦に争ってます。

だから少しずつ自分の主張を抑えるようにしてます、ただし自分の想いは大切にこころの中に残してますが。


個展も講演会も全く来てほしいという思いはなく、ただ来て頂いたことは嬉しく感謝してます。

人が来る運命なら来るし来ない運命ならこない、それで充分。

一円さんがこのブログでもたくさん宣伝してくれ嬉しく嬉しく天にまで届きそうで天高く御在所まで上がりました。

一円さんの想いには深く感謝です。

このアトリエ一円に掲載されることは、誇り高いことです。ありがとうございます。


返信する
ありがとうございます (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-02 00:09:59
ジャッカルさんの 言葉に

胸キュンです~


ちょっぴり

せつない 気 も したりしてぇ~~~



作品展 ありがとうございます


いろいろ エロエロ~~~

楽しまさせて頂きましたァ~



イネさんも

夢本 応募したんだぁ~~~

ワクワク~ ドキドキ~~ キュンキュン



一円さん~ ジャッカルさん~~ 皆さん~


いつも 

ありがとうございます
返信する
いねさん… (松本一円)
2011-09-02 10:18:37
いねさん…

そのせつなさ…

刹那(せつな)さが…

人間というもので…

そこのところを…

とっても…

考えてきたジャッカルさんだからこそ…

のお言葉かなと…

そういうジャッカルさんの言葉だから…

一円さんのハートに響いてきて…

この人を応援したいという気持ちにもなるんでしょうね…m(__)m…

こういう志の方こそ…

みなさんに知っておいていただきたいなと…
とっても…

チャーミングで…思いやりがあって…

おもしろ楽しいし…

笑いのセンスとってもよくて…

嬉しい楽しい幸せな…

役に立つ興味深いお話をしてくださる…

なんとありがたいお方か…

ジャッカルさんをとりまくみなさんに…

どれだけ喜ばれている存在かしれません…

一円さんも…

その一人で…

とっても嬉しい楽しい幸せに…

ジャッカルさんの活動…

喜んでいる一人です…

いねさん…

ジャッカルさんと…

嬉しい楽しい幸せをご一緒できて…

幸せですよね~…◎^∇^◎◎^∇^◎

ありがとう…ございます…m(__)m…
返信する
Unknown (ジャッカル。)
2011-09-02 21:18:56
イネさん、私のウィンクにも胸キュンしてくださいね。

一円さんにはこれまたやられました、座布団1ダース!

刹那とうまくまとめてくれました。まさに刹那で生きることを言いたかったのです。

さすがは一円さん、下ネタだけではないようですね(笑)
返信する
ふぅ~ん~ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-02 22:38:33
ジャッカルさんに ウインク(^_-)-☆されたら

胸キュンキュンで 

ドッカァ~~~~んですぅ


イネさん 一応 女性ですから~



だから~



女性だから 感じる せつなさ~

も 

あるんですよ   


アハハ・・・笑


まぁ~ねぇ~~~


ジャッカルさん~ 一円さん~~~


ありがとうございます

すみません
返信する
アハハ…ジャッカルさん… (松本一円)
2011-09-03 08:45:32
座布団1ダース…

ありがとう…ございます…(^人^)

下(ネタ)だけではない男…

アハハ…

たまたまです…

たまたま…

またまた…

絶妙なコンコンビネーション…笑

まともな言葉が飛び出すこともあります…m(__)m…
でも…

自分では…

やっぱり…

下ネタがぴかっと…

ピカ一(いち)かなと…

アハハ…

下ネタの…どうしようもなさ…

くだらなさ…

刹那(せつな)さ…笑

これが…なんか…

人間だものって…

ところで…

とっても…馬鹿みたいで…楽しくて…

自分では…とっても笑えて…

いい感じなんです…

一円さんには…ちょうどいい…

オチに落ち着く…

オチンにおち突(つ)く…

こんな笑えるおバカさんな言葉遊び…

最幸です…m(__)m…

これ一人でやってたら…

ほんと…刹那(せつな)いんですけど…(T^T)…
マリカさんや…かおりさん…

遊んでくださる方々(かたがた)がいるから…
とっても…ありがたいです…m(__)m…
かおりさんの…

女性ならではの…

刹那(せつな)さも…

笑(わら)い飛ばしていけたら…

最幸です…

笑いだけではなくて…

下(しも)のほうも…

飛ばしていけたら…

なお一層(いっそう)…

嬉しい楽しい幸せです…

これは冗談…

下ネタです…m(__)m…

なんてったって…

『男はバカですから…』…笑(*^.^*)

いつもありがとう…ございます…m(__)m…





返信する
今さら登場‥ (縁ディ)
2011-09-05 22:39:54
ジャッカルさん、個展、お疲れ様でした


ジャッカルさんにとって、初個展であるとも

知らずに‥


この縁ディは、いつものペースで事をすすめて


はじめて、お会いしたばかりなのに

強引に個展の会場の予約取りまでして‥


あげくのはてに、準備は手伝わず‥


ジャッカルさんが湯ノ山に来てくれる日にも行けず‥


ホント

いいかげんな縁ディの生きざまです~


でも、それをまた、

「いい、かげん」っと言って下さるイネさん


ジャッカルさんも、一円さんもイネさんも、

この、やりとりが

またいいもんですなあ~

この場にわたしゃ、お呼びじゃないな‥と


思いつつ今一度


皆さんに感謝と、ジャッカルさんに、ありがとう


そして、ロープウエイの写真も、感謝

縁ディは、若いころあそこでも

アルバイトしてたよ


そうやって、多くの人と出会い


一円さんが「書」にしてくれた、

コクーン、ゆうこちゃんの詩

「私が私であるために

   いろんな人にであった。」

 を、目の前の壁に飾り、眺めながら、

 ジャッカルさんとはじめてお会いした

湯ノ山を想い、このコメントをさせていただきました



今さらでしたが、ホントに


ありがとうございました

返信する
こちらこそ~ (イネ~イ~ネ♪)
2011-09-05 23:46:47
縁ディーさん

こちらこそ ありがとう~ございます~


一円さんの書展は 最初~最後まで
楽しまさせて頂き

ジャッカルさんの作品展は 
後輩との 出会い
やり取りが生まれ 
嬉しかったァ~



そして そして

希望荘 という ステキな 場 との 出会い


縁ディーさんの ご縁 パワーを 

いっぱいパイ~ 

お福分け 頂いちゃいました


心より

ありがとう~ございます
返信する
いやいや… (松本一円)
2011-09-06 09:37:29
縁ディさん…

ありがとう…ございます…m(__)m…

お呼びじゃないなんてことは…

けっしてありません…

アトリエ一円さんは…

みんな…自発的な意思(いし)を尊重している
人達の集まりですから…

参加の呼びかけは…誰にもしていません…
みんな…一人一人…生活も…事情も…

違いますから…

各自の嬉しい楽しい幸せなマイペースで…

楽しくからめるところを…

からんでいただけると…

とっても嬉しい楽しい幸せなんです…(≧∇≦)oO(≧∇≦)oO(≧∇≦)o

なので…

のんきに…気軽に…気楽に…

いい…かげんな参加で…

ありがたいな~~~っと…

感謝感謝の一円さんです…m(__)m…

縁ディさんのおかげさまで…

うたしなイベントと開催することができましたこと…

心から…感謝いたします…m(__)m…

ありがとう…ございます…m(__)m…
返信する