AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

第419弾 約束事

2011年12月06日 | 名古屋ジャッカルさんよりお知らせ。
一円サンの愛読しているメールマガジンより…お福分けさせて…いただきます…m(__)m…
写真は…ジャッカルサンのものです…ありがとう…ございます…m(__)m…


こんにちは♪

筆侍ジャッカル。~宇宙の凡人~です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ある分野において、
進歩向上を目指すなら
自分との約束事を一つ作ってみよう!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私は、ボクシングにおいて練習生の頃、

自分に一つ約束事を作っていた。

それは、

「スパーリングや試合において、
必ず自分から先に手を出す!」


ラウンドが始まったときもそうだが、打ち合い後一呼吸おいて再び睨み合ったときに

必ず先制攻撃をする!

そう心に誓った。


決してクレバーな戦い方とは言えない。

相手の様子を見て隙をついて攻撃する、
むやみやたらに攻撃するより、様子を見てからのほうがいい戦略だ。


しかし、練習生の頃は、戦略以前に戦術が身についていない。

なのに、様子を伺ってても仕方ない。

罠と分かってても、

相手に自分の手のうちを見破られようが、

スタミナの消耗が早くなろうが、

先に攻撃をしかける。


それが私の性格であり生き方だからやむえない。

待って、チャンスを伺い戦うことのほうが、

戦略的には優れている。


だが、手のうちを見られようが先に私のパンチを宙に飛ばす!


そうすることにより

私の左ジャブ(通常、ボクシングにおいて最初に放つことが多いパンチ)は、
精度を増していった。


心掛けた約束により、技術が向上し、自信へ繋がった。


現在、路上詩人活動においてはお客様を見て詩を書くとき

「この人が幸せになる言葉て何かな?」

ということを、約束事として考える。

誰もが幸せであってほしい、私の願いがあるから。

路上詩人活動をする私の理由
・人は誰でも輝く存在
・そのままのあなたで素晴らしい


小林正観さんは旅行作家として文章を大切にする仕事なので、文尾を「です」「ます」でていねいさを心掛けてたそうだ。



何か一つでもいいから約束事を作ってみよう。

きっとそれはあなたの力を向上させてくれるでしょう

今日も最後までありがとうございます。ジャッカル。はあなたの幸せを心より願います。

【私の今月の約束事】
・人と会ったとき、明るい事、楽しい事、役立つ事などを話す


ではいい午後を☆

シュっ!シュっ!



バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00576019
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間関係を解決する方法 1... | トップ | 173cm 53kgのキミへ「魂が震... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶蔵 (MARIKA)
2011-12-07 01:58:31
ジャッカルさん

何かひとつ約束事

作ってみようかなって

いい感じ

わたしも何かあるかな


ボクシングと言えば

亀田兄弟

マヤ暦でおふたりはまったく同じナンバー

性格もやんちゃでパワフルなとこも見た目もそっくり

ジャッカルさんはマヤ暦で

人と人との潤滑油のような存在

思いやりの気持ちで

皆さんのココロに感動

試合の汗が潤滑油~

ハートチャクラの絆の共感

心の茶蔵のティータイム




返信する
ありがとうございます! (ジャッカル。)
2011-12-07 02:25:30
マリカさん、肝に銘じます!

人と人との潤滑油のような存在ですね、嬉しい言葉を頂きました。

一つの約束事が自信を生みます。

そこから二つ三つ広がるし、進歩もしていきます。

マリカさんのマヤ暦も人を幸せに導く灯ですよ。
返信する