AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

豊かさとは 100人の1歩より

2011年09月24日 | うたしやきなお話

一円さんの愛読しているメールマガジンより…お福分けさせて…いただきます…m(__)m…
写真は…名古屋のジャッカルさんの提供です…m(__)m…ありがとう…ございます…m(__)m…


vol.935[豊かさとは]

ゆうです

ワクワクおはようございます♪

いつも読んで頂きありがとうございます☆


10月10日11日「アニキ×けい×ゆう合宿in仙粋島」

あと2名さまだけ追加でお申し込み頂けます♪

気になる方はこのメールに返信くださいませ☆


行きます!

~~~

黒柳徹子著

「トットちゃんとトットちゃんたち」

講談社青い鳥文庫より


とっても心に響きました(ToT)

~~~


私が会った子どもたちは、

みんな可愛かった。



笑っている子ども、ふざけている子ども、

赤ちゃんを、おんぶした女の子、

さかだちを自慢そうに見せてくれた男の子、

いっしょにうたった子ども、

どこまでも、ついてきた子ども。


いろんな子どもたちに、会った。



そして

両親や姉兄を目の前で殺された子ども、

ゲリラに腕や足を切り取られた子ども、

親が蒸発し、小さい弟や妹を残された女の子、

親友だった家畜が、飢えて死んでしまいぼう然としていた男の子、

家も学校も、すべて破壊されてしまった子ども、

難民キャンプを、たらいまわしにされている孤児たち、

家族を養うために売春する子ども。



だけど、だけど、

そんな、ひどい状況のなかで、

自殺をした子どもは、一人もいない、と聞いた。



希望も何もない難民キャンプでも

一人も、いない、と。


私は、ほうぼうで聞いて歩いた。


「自殺をした子は、いませんか?」

「一人も、いないのです」


私は、骨が見えるくらい痩せて骸骨のようになりながらも、

一生懸命に歩いている子を見ながら


一人で泣いた。


『日本では、子どもが、自殺してるんです。』

大きい声で叫びたかった。


こんな悲しいことが、あるでしょうか。


豊かさとは、なんなの?


私がいろんな子どもに会って

日本の子どもに伝えたかったこと。


それは、もし、この本の中に出てきた発展途上国の子どもたちを、


「可哀想」と思うなら、

「助けてあげたい」と思うなら、

いま、あなたの隣にいる友達と

「いっしょにやっていこうよ」と話して。


「みんなで、いっしょに生きていこう」と、手をつないで


私の小学校、トットちゃんの学校には

体の不自由な子が何人もいた。


私のいちばんの仲良しは

ポリオ(小児マヒ)の男の子だった。


校長先生は、一度もそういう子どもたちを

「助けてあげなさい」とか

「手をかしてあげなさい。」とか、

いわなかった。


いつも、いったことは、

「みんないっしょだよ。いっしょにやるんだよ」

それだけだった。


だから私たちは、なんでもいっしょにやった。


誰だって友だちがほしい。

肩を組んでいっしょに笑いたい。

飢えてる子どもだって、日本の子どもと友だちになりたい、と思ってるんですから。


これが、みなさんに、私が伝えたかったことです。



・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

本当の豊かさとは・・・

幸せとは・・・


考えさせられるお話ですね。。

~~~

第11回boozu塾のご案内です

今回の講師は福島県より「吉成洋拍さん」「半田真二さん」「鈴木厚志さん」のお三方です

★吉成洋拍

通称はぐちゃん☆
震災後避難所での炊き出しをまっ先に仲間達と実施
その他、多岐に渡る活動を行う

10月には世界中のメディアから注目される予定(あることの仕掛人)まだ秘密ですが、当日はお伝えできます

福島を「放射能からありがとう世界一に変化する」をモットーに新店舗agatou(あがとう)を10月23日オープン予定

ドリプラ福島代表

等身大の話に「心震える講演」と定評

ブログ 毛は一日にして生えず
http://ameblo.jp/hirohaku/


★鈴木厚志

「夢成株式会社」代表取締役

福島の吉田松陰と慕われている。
思いやり溢れる全員経営で、多くのメディアで取り上げられる

福島県の空気を勇気に変革されている経営者

夢成株式会社HP
http://www.youmenaru.com/

★半田真仁

「採用と教育」代表

香取貴信さんの一言「おい!やるぞっ」で生まれた福島ひまわり里親プロジェクト代表

全国一万五千セット、最大十万人の福島と日本全国を繋ぐ絆の仕掛人

~復興から福幸へ~
●ひまわり里親プロジェクトHP
http://www.sunflower-fukushima.com/
●採用と教育HP
http://www.saiyoutokyouiku.com/



震災から約半年。

福島の現状と
どんな状況でも結果をだし続けている三人のお話は心に響きます

これからの復興支援を考えると、
今も大変な状況にある福島のことを知る必要があると思います

本当の福島のこと、

本当の日本のこと、

今一度学んでいきましょう!

是非、足を運んでみてください



第11回boozu塾

日時 10月3日(月)

会場 静岡県沼津市日の出町1-15
「サンウェル沼津」

受付 18:00

講演 18:30~20:30

懇親会(自由参加)

21:00~

受講料 \2000

お申し込みはこのメールに
お名前 人数 連絡先 懇親会の出欠を記載して返信下さいませ



*-*-*-*-*-*-

最後までお読みいただきありがとうございます

みなさまと一緒に学ばせていただいております


このメルマガを

「友達に教えたい!」という心優しい方は・・・

大好きです(・ω・*)


下記のアドレスに空メールを送信


続きはこちら



バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00551553

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報はくるのを待つな 「魂... | トップ | 運のいい人から、運が伝わる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難う (言ちゃん)
2011-09-24 09:50:01
今日も 幸せだな~

うちの実家は 
昔クリーニング屋さんだったのです

私の 小学校からのあだ名は ビロン
最近 カタカナを 漢字に変えました
美論 

すべては
私の責任

答えは自分の中にある

クリーニング大好き

ごめんなさい
許してください
有り難う
愛しています

あ~~

みんなの優しさや
気づきや

いろんなものが光のギフトとなって
伝わってきています

嬉しいな
感謝だな

今日はいい日だ

うたしな一日を~~
返信する
はは~ (松本一円)
2011-09-24 11:13:24
言さん…

いいね~…

クリーニング…

一円さんも大好き…

心のクリーニング…

衣類…身の回りのクリーニング…

いいね~…そうなんですよね~…

最近…看護師さんをしている方のお話を耳

にする機会がありました…

病院というところは…

いろんな人が入院されますけど…

富裕な人達が入院する部屋を担当していた

その看護師さんは…

たくさんの富裕な人達を…

看護(かんご)させていただいて…

わかったことがあると…

お話してくださいました…

それは…

富裕な人達は…

みんながみんな…

『綺麗好きだった』

ということ…

いろんな人達を見てきたけど…

共通していることは…

『綺麗好きなこと』

だったそうです…

正観さんも…

『そわかの法則』で…

『掃除』『笑い』『感謝』だよ~って…

『トイレ掃除』

『流しなどの水まわり』を綺麗にしておきましょう…

お金や健康…安心安全に恵まれますから~って…

お話してくださいますけどね…

『クリーニング』が大切なんですね~…

要するに…心も体も…衣類も…家も…

みんな…『メンテナンス』が大切ってことですね…

まあ…話が脱線してしまいましたけど…

まあ…脱線(だっせん)したり…

一肌(ひとはだ)も二肌(ふたはだ)も…

脱(ぬ)いだりするのはいつものことですが…
脱(ぬ)ぎすぎで…

さらけ出しすぎという話もなくはありませんが…笑

自分自身…寒(さぶ)くならない程度に…

ホットに…ほっと…したペースでいかせていただきます…

えっと…

言さんのあだ名が…

『ビロン』さん…

はは~何がビロンビロンなのか…

まったくよくわかりませんもんね~…

一円さんは…『エロン』だし~笑(*^.^*)
マリカさんや…いねさんも…

ノリのいいキュートでラブリーな…

『エロン星人(せいじん)』を…

演じてくださって…

ありがたいかぎりなんですけど…

言さんも…

『ビロン』を『美論(びろん)』に…

美(うつく)しい論(ろん)…

を展開してくださってありがたいかぎりです…
一円さんのビロンビロンな話には…

ついていけないこともおおいでしょうけど…
ついてこなくていいので…笑

ほっとけ…ほっとけ…

『自分がどうするかだけだよ…』が…

仏(ほとけ)さんですから…

言さんは…言さんらしい美論(びろん)で…
嬉しい楽しい幸せなうたしやきなお話をしてくださると…

色々なレインボーカラーのお話が…

アトリエ一円さんの中で…展開して…

とってもうたしうたしです…◎^∇^◎
赤(あか)に…橙(だいだい)…黄(き)に…

緑(みどり)…青(あお)…藍(あい)…紫(むらさき)…♪

と虹色は展開していきますけど…

これにキンキン…金色の…

下ネタのゴールドや…

お汁(シル)が…

バァ~っと…シルバーや…

これは…マリカさんのネタですけど…笑

ピュアでラブリーな聖なる純白(じゅんぱく)のホワイト…

などなど…

色とりどりで…

アトリエ一円さん…

とってもいい感じ…

言さん…どうもありがとうございます…m(__)m…

返信する
エロエロ いいですよ (言ちゃん)
2011-09-25 01:01:14
一円さんや
まりかさん
イネさん
なおちゃん
そのほか みなさん

みんな 頭が柔らかくて
尊敬しております

私も そのようにすると
笑えちゃって
いいなぁ~って

いつも感心しております

思うことあって
正観さんの講演会に行くのは
卒業することに決めました

今世の 出愛に ふか~~~く感謝して
ご本を 何回もよまさせていただき
そのぶんを 喜ばれる別のお金に
使うことに致しました

感謝感謝

返信する
あら~… (松本一円)
2011-09-25 01:43:38
言さん…

そうなんですか~…

まあ…いろいろなこと…

いろいろな人がいますからね…

ご縁ですから…

言さんの嬉しい楽しい幸せの…

ウキウキワクワクのシナリオ通り…

喜ばれるお金使い…

いいですね…

一円さんは…

言さんの選択を尊重しますけどね…

そっかぁ~…

ステキなお話があったら…

一円さんたちにも教えてくださいね~

一円さんたちは…

いつでも…ここに居ますし…

一円さんは…

からだのゆるすかぎり…

『アトリエ一円さん』

やっていきますけどね…

正観さんの講演会へは…

行っても…行かなくても…

どっちでもいいんじゃないですか…

そこが…正観さんのいいところだと思います…

一切強制はしない…

一人一人の意志を尊重している…

『好きにすればぁ~』ってね…

ここが…正観さんの圧倒的に卓越しているところと思います…

一円さんは…気が向いたときだけですけど…
正観さんに…感謝の挨拶をしにいきます…

それは…一円さんの気持ちです…

とっても大切なことを教わりましたから…
それはものすごい財産でして…宝物です…

まあ…言さん…

『自分がどうするかだけ…』ですからね…

一円さんも眠たくなりました…

おやすみなさい…(σω-)。о゜…

ありがとうございます…m(__)m…
返信する