国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

高いわ!

2024-01-09 | 日記
昨日はNFLのレギュラーシーズン最終週(Week18)全試合のハイライト動画をYoutube公式チャンネルで視聴。その後、NFL日本公式サイトで最新ニュースをチェックしたのですが・・・・・・

記事の下にちょっと気になる広告が。それでここへのリンクをクリックしました。


面白そうだったので「IQテスト開始」をクリック。

こんな問題が全部で30問出題されるみたいです。こういうのは決して嫌いじゃないので解答を進めました。中にはどうしても規則性が見い出せず、正解が判らないものもありましたが、制限時間(20分)があるためいつまでも考える訳にはいかない。(そういう難問もテレビのクイズ番組に出演するような学生さんならスラスラ解くんでしょうけど。)それで明らかにおかしい選択肢を排除し、あとは直観で選びました。

30問を解き終わったらメールアドレス入力画面に。

しばらく待って結果が表示されると思っていたのですが・・・・・・・

何や、金取るんかい!

無料の占いとか姓名判断なんかと同じ手口みたいですね。誰が2000円も払うかボケ!!

2時間ほどしたらこんなメールが届きました。当然無視です。

(ちなみに上は送信者のアイコンをクリックすると表示される連絡先情報。そんなところに「思い切って」云々のメッセージが書かれているのも非常に怪しい。)

その後「World Wide IQテスト」で検索し、こちらを見つけました。(無料になる「裏技」とやらは使えなくなったようで残念。)やはりこのテストの信頼性には疑問を付けざるを得ないようです。なお私の記憶では知能指数(IQ)は「自分の精神年齢を同年齢集団の知能の平均値で割ったもの」なので、年齢の入力なしにテストが始められた時点で怪しいと思っていました。

追記
 昼休みに同様のIQテストを見つけたので挑んでみました。全40問で制限時間40分でしたが、昨日の問題(注)よりも難易度が高く、終盤の数問は手も足も出ず当てずっぽうでした。(注:実は高校サッカーの決勝 (近江高校優勝ならず残念!) を観ながら飲んだウイスキーのビール割りがまだ残っていたのですが、それでも多くは楽勝でした。)こちらは終了後にメールアドレスの他、国籍、年齢、性別の入力も求められました。

が、金をせびってくるのは結局同じ。所詮6択の問題なのに何故こんな手数料が必要なのか頭の悪い私には理解できません。

翌日追記


予想はしていましたが、しつこく催促をしてきました。なお「IQスコアを見てみますか?」(転送メール)は後でもう一度試みて別のメアドを入力した時のものですが、ひたすらスキップもしくはデタラメ解答で進めたため、とんでもなく低いスコアになっているはず。「一見の価値あり」は本当かもしれませんが。



何はともあれ鬱陶しいので登録解除しておきました。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお杜撰な! | TOP | 焼きオレンジ »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加藤浩司)
2024-01-09 22:08:04
自分のIQには興味はありますが現実を知るのが怖くもあり。大方110と120の間くらいじゃないかなあと自分では思ってます(ちゃっかり平均以上)。
小学校低学年の頃は毎年「ちのうテスト」なるものを学校で受けさせられ、IQは高めだったそうですが数値はわからず。
泉さんは125から135の間と推察します。
どうなんでしょう? (Yasuhiro)
2024-01-11 07:47:48
私は十代から詰将棋や各種パスルに熱中していましたからね。そういうので「場数」を踏んでいる分だけ実際の知能水準より過大評価になっているようにも思います。ただしパターン認識に長けていることが語学の習得には有利に働いたかもしれません。
自信喪失 (Yasuhiro)
2024-01-18 12:20:22
近年はパズルを解くのに必要なひらめきも論理的思考力もめっきり衰えてしまいました。この前もそれを痛感するような出来事があったので記事を執筆中です。

post a comment