国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

食べ物ネタ二つ

2024-04-11 | 日記
この前ベイシアで3割引の焼鯖が売っていたので先月に続いてLindaに鯖そうめんを作ってもらおうとしたのですが・・・・・何とそうめんが切れていました。私の記憶では未開封の木箱入りがあったはずですが、誰かにあげてしまったとのこと。

で、結局こうなりました。貰い物の紙箱に半生のうどんが入っていたので、(これも炭水化物の塊だから一緒だろうと思い)それで同じように作ってみるよう提案しました。(なお賞味期限は2021年でしたが、「とりあえず食べてみて駄目なら捨てる」が我が家の方針。少なくとも賞味期限だけで廃棄はしません&させません。)

この「鯖うどん」ですが、これはこれで十分成立していると思いました。ちょっと濃い味付けながら鯖の煮汁を吸ったうどんは非常に美味。(高級な焼きうどんと言っても通用しそう。)うどんはあと3回分残っています。

続いて上は昨日Lindaが作ったシフォンケーキ。生地には桜色の天然色素を混ぜ込み、サクランボの砂糖漬けや桜の花の塩漬けも入っています。ところで私が昨年アミカで買った道明寺粉(半額の処分品)が残っていたのでこれと同じ要領で桜餅も作りたいそうですが、家にあるはずの葉の塩漬けがどうしても見つけられず頓挫。葉桜シーズンまで待つことになるかもしれません。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀ネタ二つ | TOP | 才能アリ? »
最新の画像もっと見る

post a comment