国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

百罰万戒

2024-01-19 | 日記
今朝の新聞に出ていた「民間企業なら一発アウト」(本家のデジタル版は有料)ですが、自分のような「みなし公務員」(公立大学法人の教員)でもそれは同じです。支給された研究費を不正経理によって懐に入れたことがバレたら懲戒解雇は不可避でしょう。私的流用はせずとも正当な手続きを経ずに予算を執行した場合(不適正な会計処理)でも研究費の全額返還および交付停止、応募資格の停止(最長10年)、停職といった厳しい処分が課せられます。(どこかが何か問題を起こす度に申請手続きが煩雑化し、結果として不適正処理を誘発しているように思えてならないのですが。)

一時期を除いて政権を担ってきたあの党の腐敗体質にはホトホト嫌気が差している私ですが、それでも今回明るみに出たキックバック問題にどう落とし前をつけるのかには注目しています。ちょっとだけ。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットショッピング三昧 | TOP | 許可を許可? »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶番劇 (Yasuhiro)
2024-01-20 05:42:50
今回も「落とし前」というよりは「幕引き」になりそうですね。いや「尻尾切り」か。

post a comment