文理を問はず、大学生になると、プログラミングの授業がある。実は、この作業に中々馴染まない人がいる。ある統計によると、全体の約1/3は学習困難に陥るという。貴方は、大丈夫ですか?
そのささやかな対応策を述べる。
多くの人が面食らうのは、実行時のエラーメッセージではないだろうか。苦労して入力したプログラムにミスがあり、エラーメッセージの山を築き、途方に暮れる事は、習い始めは、当たり前。ここで挫折する人が多い。何だか、コンピュータにバカにされた気分になり易い。そこを乗り越えられない人が、先の人々なのだろう。次第にコンピュータから遠ざかり、いつしか、嫌いになってしまう。悪循環にはまらぬことです。
首尾良くプログラムがうまく動いても、安心は出来ません。思わぬ結果が出されることがあります。所謂、論理ミスが潜んているのです。論理ミスの無い、プログラムが作成できることを当面の課題として下さい。後、大切なのは、良い、エディタを見つける事です。また、身近に、上級者、ベテランがいれば、多いに助かります。
そのささやかな対応策を述べる。
多くの人が面食らうのは、実行時のエラーメッセージではないだろうか。苦労して入力したプログラムにミスがあり、エラーメッセージの山を築き、途方に暮れる事は、習い始めは、当たり前。ここで挫折する人が多い。何だか、コンピュータにバカにされた気分になり易い。そこを乗り越えられない人が、先の人々なのだろう。次第にコンピュータから遠ざかり、いつしか、嫌いになってしまう。悪循環にはまらぬことです。
首尾良くプログラムがうまく動いても、安心は出来ません。思わぬ結果が出されることがあります。所謂、論理ミスが潜んているのです。論理ミスの無い、プログラムが作成できることを当面の課題として下さい。後、大切なのは、良い、エディタを見つける事です。また、身近に、上級者、ベテランがいれば、多いに助かります。