自分が教育実習生として、初めて教壇に立ったのは、今から数十年まえのこと。
大学の付属高校での教育実習だった。担当したのは高校2年生。実習中多くの先生の授業を拝見させていただきました。黒板での晩所の仕方、説明の方法、問題を解かせるタイミングの計り方など実に多くのことを学びました。年齢が近い分だけ話しやすく、ざっくばらんな授業ができたように思います。実習中は教科教育法でお世話になった、Y村先生には一方ならぬご教授を受けることができました。卒業後、様々なセミナーで活躍されたY村先生。お元気だろうか?生徒にとっても、先生にとっても思いで深い教育実習期間だったと思います。教育実習を経て、本気で先生になろうという決意ができたと思います。
大学の付属高校での教育実習だった。担当したのは高校2年生。実習中多くの先生の授業を拝見させていただきました。黒板での晩所の仕方、説明の方法、問題を解かせるタイミングの計り方など実に多くのことを学びました。年齢が近い分だけ話しやすく、ざっくばらんな授業ができたように思います。実習中は教科教育法でお世話になった、Y村先生には一方ならぬご教授を受けることができました。卒業後、様々なセミナーで活躍されたY村先生。お元気だろうか?生徒にとっても、先生にとっても思いで深い教育実習期間だったと思います。教育実習を経て、本気で先生になろうという決意ができたと思います。