をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

しあわせのオレンジ色の

2009年03月19日 | Weblog
野球バカの長男。WBCが気になってしかたないようです。
16日のキューバ戦は朝5時に起きてテレビ観戦。しかし18日の韓国戦は学校ですから見られません。朝、「学校休んで野球を見たいなぁ」なんていいながら家を出て行きました。クラブが終わって帰ってくるのが6時頃。帰って来るなり「野球どうなった?」「日本が負けたよ」「なんだよぉ・・・」とホントにガッカリ。野球が好きなんだねぇ。
「じゃぁさ、明日のキューバとの敗者復活戦。昼の12時からだけど日本が勝ったら裏のベランダにオレンジ色のジャイアンツタオル、負けたら白旗で普通のタオルを干しておくよ」「あ、それ面白い!」で話がまとまりました。
我が家は息子の通う中学校のすぐ裏。窓を開けるとそこは校庭。こちらからも向こうからも丸見えです。試合が終わる3時前後は野球部がちょうど校庭で練習をしている時間。そんな野球部のみんなにWBCの結果をいち早く教えてあげようじゃないの。
 
試合開始前にベランダにオレンジタオルと白タオルを並べて掛けておきます。試合は皆さんご存じの通り、日本がキューバを圧倒。見事勝ちましたね。強豪キューバにまさか2連勝するとは思っていませんでした。

そして白タオルをはずすと校庭で練習をしていたこの信号を知っている野球部員は「よっしゃー!」「やったぁ!」と大喜び。風にたなびくジャイアンツタオルも気持ちよさそうだなぁ。

まずはともあれ準決勝進出、おめでとうです。明日の順位決定戦は・・・どうでもいいや。だってお彼岸の中日で野球なんか見ているヒマはないもんね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dragon Ash って。 | トップ | 来ました。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるねえ。 (千葉の齋藤)
2009-03-20 08:15:08
デン助さん、生徒達の目には粋なお父さんと映ったことでしょう。
返信する
Unknown (ゆらら)
2009-03-20 11:51:45
いや~、ほんと↑粋な計らいですね。
野球部のみんなも喜んでいたのでは。
携帯は持ち込み禁止でしょうから、教えるわけにいかないですもんね。

しかし、今日本はWBC一色ですね。
有給とって、観戦する友人もいるくらい。でも、私はさっぱり><。
日本で乗ってないのは、私だけのような気がしてくる…(汗)。

ただ、盛り上がっているのは、日本と韓国くらいで、アメリカではいまひとつとか。国によって温度差があるのがおもしろいです。

最後までオレンジ色がはためくといいですね^^。
返信する
Unknown (ゆらら)
2009-03-20 11:55:07
(また、途中で切れてしまったので、再投稿、失礼<(_ _)>)

日本で乗ってないのは、私だけのような気がする…(汗)。

ただ、盛り上がっているのは日本と韓国くらいで、アメリカは今ひとつとか。国によって温度差があるのがおもしろいです。

でも、最後までオレンジ色がはためくように。
返信する
がんばれ日本 (おいちゃん)
2009-03-20 20:18:58
普段は野球なんか見ない美奈子さんがテレビかぶりつきで「よし!、うわ~、いけー!どへ~」っと息絶え絶えになってます。WBCは面白いけどこの人の応援見ていても面白いです。視聴率ものすごく良いみたいですね。
返信する
Unknown (デン助)
2009-03-20 22:55:24
>千葉の齋藤さん。
いやいや粋なんてことはないですぅ。
子供らと一緒になっておもしろがっているだけで(笑)
できれば物干しいっぱいにオレンジタオルを並べたかったのですが我が家には一本しかなかったのが残念です。
返信する
Unknown (デン助)
2009-03-20 23:08:19
>ゆららさん。
さすがに中学は携帯はダメですねぇ。
ひとつ心配だったのは息子はラジオ少年なのでトランジスタラジオを持って行って授業中イヤホンで聴いているんじゃないかってこと。部屋の机の上を見たらちゃんとあってホッとしました。実は中学時代の僕はそれをやっていましたから(笑)

WBCは盛り上がり方は確かにすごいですよねぇ。でも“侍ジャパン”なんてニックネームを付けちゃうと肩の力入れすぎのような気が。負けたら切腹しなくちゃならないし(笑)
アメリカの場合、やっぱりメジャーリーグのほうがメインでしょう。アメリカからは超一流の選手が出ているわけでないし。短期決戦ではなく長いリーグ戦の中でどのチームが優勝するかがベースボールのおもしろさなのかもしれません。
とはいえ日本にはがんばって欲しいですね。
返信する
Unknown (デン助)
2009-03-20 23:12:26
>おいちゃん。
やはりこれだけ盛り上がると、女性でも気になるようですね。
前回、WBCで優勝したときは息子の所属する少年野球チームに入団希望者が増えました。今回優勝すると来年の中学野球部に入部希望者が増えるのかなぁ?ひところのサッカー熱は冷めたようですが、こういったイベントがあると人気スポーツの種目も変わるようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事