をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

来ました。

2009年03月23日 | Weblog
とうとう来ました、定額給付金申請書。

川口市は口座振替方式のようです。
我が家は7人家族。その上高齢者が2人、未成年者が3人の5人が割増だからけっこうな金額になるんですよ。申請書には“辞退する“のチェック欄もあるのですが、「さもしくて、矜持のない」我が家のこと、ありがたく全額いただきます。
土曜日に配達され「そのうち返信しておかなくちゃ」と思い状差しに入れておいたら 父親が「早く出せ、すぐに出せ」と矢のような催促。まったく年を取るとせっかちになりますねぇ。
で、数週間後に入金されたら何に使う?大型液晶テレビ&ブルーレイレコーダーの原資にするか、はたまた冷蔵庫を買い換えるか。お父さんとしては家族7人分の給付金でオリンパスから新発売になったデジタル一眼レフカメラ、E-620ダブルズームキットが欲しいのですが、それは心の奥で思うだけにしておきます。とりあえず口座に入れておいてしばらくたったらドーンと消費するつもりです。とかいってそのまま口座に入れっぱなしになったりして(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせのオレンジ色の | トップ | ハワイの風が吹いていました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (La mer)
2009-03-23 21:55:51
我が家は今日きました、二人で24000円。

『辞退する』って欄はありませんでした。

どうも神戸市は全員「さもしくて矜持のない」市民と見られてようです爆。

そのうえ私のPCでは「矜持」が出てきませんトホホ。
返信する
国立では (おいちゃん)
2009-03-24 23:34:25
我が家はまだ来ません。以前噂で国立と調布は辞退した!と聞きました。もし、それが本当だったら今の市長さん次の当選は無いでしょうね。

美奈子さんと「電話で聞いてみたら?」と話はするけど結果が怖くて聞けないでいる今日このごろです。
返信する
Unknown (デン助)
2009-03-25 17:28:46
>La merさん。
辞退者のチェック欄、年寄りなんて間違えてそちらにチェックを入れてしまうんじゃないかなぁ。実はそれをねらっていたりして(笑)

首相の口から“矜持”なんて言葉。よく出てきたなぁと感心しますが・・・きっと書けないと思いますよ。
返信する
Unknown (デン助)
2009-03-25 17:32:14
>おいちゃん。
自治体によって準備の進み具合が違うようですよ。川口に隣接する23区の足立区は5月連休明けになるとか。
もうちょっと待ってみても大丈夫でしょう。
それに自治体そのものが辞退するってことはないと思いますよ。
返信する
Unknown (ゆらら)
2009-03-27 21:09:51
あれ、足立区って、3月中にさっさと給付するって早々宣言してたのに。GW明け? ホラだったのかぁ。首を長~くして待ってたのに。

しかし、国がお金を配るっていうのは、親がお小遣いを与えるみたい。お小遣いあげるんだからいうことを聞けよ、という気がして、手放しで喜べないですね。

私なんて、ひとりだから額も少ないし、生活費でいつの間にか消えそうです。
若者とお年寄り2万円との差は大きいです><。
返信する
Unknown (デン助)
2009-03-27 21:59:01
>ゆららさん。
足立区の情報はうちに来ている問屋の営業からの情報なんですが。足立区青井なんですよ。でも僕も確かめたわけじゃないので不確かかも。

「小遣いやるから言うこと聞けよ」と言われて「ハイハイ」と聞く国民、今は少ないんじゃないですかねぇ。最近の政治と経済の混乱でしたたかになっているかもしれません。「もらっておくけど・・・それと選挙は別ね」なんてね。

ひとりだと1万2千円。この金額では何が買えるわけでもなく、確かに生活費でいつの間にか消えてしまいそうですね。せめてひとり5万円くらいあれば購買意欲もわきそうですが。
数年後「そういえば低額(!)給付金ってのがあったねぇ」で終わってしまいそうな気もします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事