をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

国立新美術館から神宮球場へ。

2013年05月24日 | Weblog

先週末から咳の止まらない嫁さん。「咳をすると肺の下が痛い」というし 熱もちょっと上がってきたので

20日に主治医のいる医療センターで診察を受けると「肺炎ですねぇ」との診断。

1月末にもやはり風邪をこじらせて肺炎で入院したので「また入院ですか?」と聞くと「肺の影は前回ほどひどくないし

熱もそれほど高くないから家で安静にできるなら、入院はしなくていいけど・・・したくないでしょ(笑)」

入院にはうんざりしている嫁さん、「はい、家で安静にしています」と返事をして 薬をもらって帰ってきました。

病院でもらった薬が効いたのか、病名がわかってホッとしたのか 翌日には身体もだいぶ楽になったようです。

もちろん嫁さんは安静にしてなければならないので 掃除・洗濯・炊事は僕がすることに・・・。

まぁ掃除は掃除機、洗濯は洗濯機がしてくれますから仕事の合間にすませてしまいます。買い物も仕事の合間に。

子供らの朝食はいつもより30分早く起き、みそ汁を作り 納豆か生玉子をテーブルの上に出して「好きに食え!」

今週は遼平が中間試験で学校が半日。だから弁当の必要がないというのも助かりました。厚焼き玉子がうまく焼けないからなぁ。

夕飯は仕事が片づいた6時ころからポチポチと。焼肉・野菜もの・魚の開きのローテーションで何とか乗り切ろうと。

そして22日(水)の定休日。嫁さんの調子もよさそうだし、昼食の用意だけして ちょっと時間をいただきました。

向かったのは六本木の東京新美術館。

 

こちらで“三軌展”という美術展でラジオパーソナリティの吉田照美さんが出品した作品などを見てきました。

絵画・彫刻・工芸・写真と4つの部門があり それぞれの作品が展示されています。照美さんは絵画部門。

東日本大震災や福島第一原発事故をモチーフにした作品“希望”。作品名と絵の内容・・・なかなか深いです。

でも僕自身は絵画部門よりも写真部門のほうについつい興味が湧いてしまい こちらのほうを時間をかけてゆっくり見ました。

やっぱり下手くそとはいえカメラをいじっていると「こういう撮り方もあるのか」ととても参考になります。

さて美術展を見終わった僕が向かったのは歩いて20分ほどの神宮球場。

 

東都大学野球春のリーグ戦が開催中。わが母校は今シーズンようやく1部リーグに復帰したものの4校と対戦して

未だ勝ち点無しの最下位。そして今節は同じく勝ち点無しの青山学院大学戦。このカードで勝ち点を落とした方が

2部優勝校との入れ替え戦にまわるのでなんとか勝ってほしいと応援に駆けつけたわけで。

いつもは一人しかいない男子応援団員が今日はたくさんいて「気合いが入っているなぁ」と思ったら國學院大學応援団の友情応援でした。

ゲームは出てくる投手、出てくる投手がパカスカ打たれて18被安打12失点の大敗。いいとこなしの試合でした。

それにしても大一番の試合に現役学生の姿がほとんど見えないのも寂しい光景です。

4時前に球場をあとにして家に着いたのが5時前。

「少しは気分転換に出かけてくれば」と送り出してくれた嫁さんも調子はかなりよさそう。

ひと休みしてから夕食の準備。今日のメニューはパスタ。

“茄子とトマトのパスタ“ “カルボナーラ” “水菜とベーコンの和風パスタ”の3種類を作って 冷たいビールをプシュ。

日焼けして火照った身体に冷たいビールが染みこむ、染みこむ。

アルコールは苦手だけど こういうときは「うまいなぁ」と思います・・・あとで酔って寝てしまうのだけど(笑)

※大学野球、翌日の2回戦も青学に完敗し 1勝10敗で最下位決定。拓殖大学と入れ替え戦・・・また応援に行かなくちゃ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口でサッポロビール園。 | トップ | 我が家のカレー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球場。 (千葉の齋藤)
2013-05-29 12:40:59
私は大学野球は見ませんが、野球場の雰囲気は好きです。
通路からスタンドに出る瞬間にひらける視界、なんともいえません。

奥様どうぞおだいじに。
返信する
Unknown (デン助)
2013-05-29 22:25:17
>千葉の齋藤さん。
僕も通路からスタンドに出る瞬間が大好きなんです。
小学生の頃、祖父に初めて連れて行ってもらった神宮球場のナイトゲーム。
カクテル光線に照らされたグラウンドを今でもはっきり覚えています。

ご心配いただき、ありがとうございます。
嫁さんもだいぶよくなり 今日は二人で旧古河庭園にバラを見に行ってきました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事