をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

築地 川口 豊洲 川口

2007年12月20日 | Weblog
退院後、初めての外来受診。

朝早めに仕事を終わらせ、10時過ぎにクルマで出発。電車で行くのがいちばん早くて時間も読めるのですがまだちょっと体力が戻っていません。11時半頃病院に着き、まずは採血。今日は採血があったので朝食抜きだったからその間に売店で焼きたてパンを買ってブランチですね。ホントは19階のレストランでゆっくりと食べたいのですがまだ食欲も戻っていないので軽い食事です。
先生の受診予約は午後1時。診察室に入り、傷口の様子とまだ残っている胆汁と膵液のチューブの様子を見ます。膵液はすっかり止まっていて、胆汁の量もかなり減りました。「もう大丈夫かなぁ?」と探りながらチューブを引っ張り、両方とも抜いてしまいました。バンザーイ!これで身体から出ていたチューブもなくなりました。これで動くのも楽になります。チューブの傷口がくっついたらお風呂のOKです。
「次回の予約ですが・・・1ヶ月後。1月31日くらいでもいいんだけど。不安かな?だったら1月10日でもいいよ。手術の跡を見せに来てね」。もう手術に関するケアはほとんど無いようです。後は3ヶ月に1度、CTで経過観察になるようですね。年内の病院通いも今日でおしまいです。

家に帰ったのが3時過ぎ。実は今日、子ども達はららぽーと豊洲にあるキッザニア東京に行っています。子どもがいろんな仕事を体験するテーマパークです。親はガラス越しに子ども達の仕事ぶりを見るだけで、子ども達は親と離れて自分のやりたい仕事を選び、給料をもらい、そのお金でキッザニア内で買い物ができます。9月に予約を入れたときには、こんな事になるとはねぇ・・・そのころは想像もしていませんでした。4家族で子ども10人、大人3人で予約をいれたのですが、こんな事情でうちの嫁さんは行けず、うちの子ども達も他のお母さんに頼んで連れて行ってもらいました。午後の部は午後4時から9時。遼平は大丈夫だろうけど、香奈や和輝は帰りに眠くなっちゃうかなぁ。他のお母さんにまかせっぱなしというのも申し訳ないので、僕が迎えに行きました。ホントはクルマで行けば楽なのですが、何せ総勢13人。そんな大人数が乗れるクルマも免許もありません。電車で行きました。
 
イルミネーション輝くららぽーと豊洲。この3階にキッザニア東京はあります。着いたのは8時半過ぎ。出入り口からはすでに帰る家族連れの姿も。ところがその家族連れが次から次へと出てくるんですよ。この施設のどこにこの大人数が入っているのか?と不思議なくらいに。うちの子供らが出てきたのが9時半近くでしょうか。話を聞くとものすごい入場者だったそうです。やってみたい仕事も大体が40分から1時間待ち。5時間の間に3~4つの仕事しかできなかったとか。そうだろうなぁ、ざっと見たところでも300人以上の子どもはいたんじゃないかなぁ。予約制なんだからもう少し人数を減らして、いろいろ体験させてくれたらいいのに。
 
 
和輝は消防士とアイスクリームショップ。遼平はラジオ局のディレクター。香奈はピザショップの仕事などを体験したみたい。食べ物の店は自分で作って食べられるから人気があるようです。混んではいたものの楽しかったようで「また来た~い」、一緒に行った子ども達は声をそろえていました。

しかし帰りは大変でした。地下鉄日比谷線に乗ったのが10時近く。この時間の地下鉄、けっこう混んでいるんですよねぇ。香奈と和輝は眠くて立っているのがやっと。市ヶ谷で南北線に乗り換えるのですが、さすがに子どもが10人もいると乗り換えも大変で接続している電車にも乗れず、次の電車を待つことに。地元の川口元郷駅に着いたときには11時を回っていました。そこから家まで歩いて15分。大人の足なら10分もかからないんだけどなぁ。
さすがに僕も疲れました。家に帰ると顔だけ洗って風呂にも入らず子どもと一緒にフトンにバタン。長~い一日でした。

そして明日は終業式。子ども達の成績は・・・どうかな?

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする