日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

今年二度目のブルーベリー狩り

2023-08-23 07:44:17 | ブルーベリー狩り

8月20日 (日)

7月30日に今年のブルーベリー狩りは終わったはずだった。

ところが、骨折やコロナ、地区のお役目で
参加できなかった皆さんのために西さんに恐る恐るお願いをしたら

「大丈夫ですが、質、量、あまり期待されませんように。
17~20日頃までならできます。お待ちしております。」とのお返事。

最後の最後の20日、朝7:30に農園に到着。

紐を付けた籠を腰に縛ってもらい、さあ出陣!

このお化けのようなヒマワリの向こう側がブルーベリー畑になっている。

左手はまだ簡易にはなったもののギプスを付けたまま。
テニスもできず、ここ1ヶ月近い巣ごもり生活で
溜まっていた鬱憤を晴らすように、無心で紫色の粒を
ポロポロと落とす みっちゃん・・・、腰の籠の重そうなこと。

我が家の数軒先、テニス仲間でご近所さん。
こんな酷暑の中でも、テニスに出掛けるタフなひでこさん。

20年前、パソコンで知り合い、今も畑の仲間ぽっぽちゃん。

3年前、お隣に引っ越していらしたこうちゃんご一家。
こうちゃんとの初対面の時「こんなにかわいい子がいるのかな?
きっとご両親の育て方がすばらしいのだろう。」と思ったが、
今も全く変わらず、すばらしい笑顔にいつも癒やされている。

今日もやさしい西さん手作りのブルーベリーのスムージー、
二つの自家栽培小玉スイカもすごくおいしくて、
皆、遠慮しながらも完食!!

そして「これ食べたことがある?」と言って見せていただいた夕顔。
皆、首を傾げていたが「持って帰る?」と言われたら、
「もちろん!いただけるものなら何でも!と応答。

「食べ方はググるといいよ。中の綿もおいしいらしいよ。」
と言われ、「あら、若者みたい!」と笑いが湧いた。

私も早速ググらせていただいた。

残念ながら、鶏の挽肉がなかったので、豚の薄切りをみじんにして。

初めてにしてはまあまあのお味だったが、
次回はもっとおいしくできそうかな。

あっ、そうそう、
今回のチャンピオンはこうちゃんご一家 9,3kg。
準優勝はストレス解消のみっちゃん、5,2kg。
3位 ひでこさん、2,7kg。
4位 ぽっぽちゃん、2,5kg
5位 まあちゃん、2,1kg。



 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗だくの長竹で | トップ | アゲハチョウのお引っ越し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-08-23 09:59:27
暑い中ブルーベリー🫐収穫
お疲れ様でした‼️
そして頑張りましたね👏👏👏
ぽっぽちゃんをはじめこうちゃん
みっちゃん、ひでこさん
そして西さんみなさんの笑顔が
眩しいです〜❤️
いい汗かいて🍉を頬張って楽しい
時間、美味しい時間羨ましいな❤️
返信する
おはようございます (かこ)
2023-08-24 07:44:07
今年2回目のブルーベリー狩りに行かれたんですね
皆さんお仲間でとっても楽しそうです

ブルーベリーのスムージーにスイカ、とっても
美味しかったでしょう
そして夕顔汁も良いですね
山形ではお盆には夕顔をお仏壇にお供えします
そしてお供えとは別に夕顔汁も食べます
鶏挽肉でも豚挽き肉でも美味しいですが
私は中華料理に使う干しエビが1番好きです

まあちゃんは一番少なかったのかな?
でも前回より多かったですね‥ご苦労様でした♪
返信する
mikaちゃん、いつもありがとうございます。 (まあちゃん)
2023-08-26 15:15:35
お返事が遅くなってごめんなさいね。
毎日、暑い暑いとうめいていますが、今日の蒸し暑さは格別のような気がします。
外出から戻って部屋に入ったら天国のようです。
・・・と毎日思っていて、3日前の暑さはもうどうだったか覚えていないのが怖いです。
暑さ、寒さも彼岸までという言葉、9月に入ったら少しは涼しくなるでしょうか、期待しましょうね。
返信する
かこちゃん、ありがとうございます。 (まあちゃん)
2023-08-26 15:34:51
お返事が遅くなってごめんなさいね。
山形ではお盆には夕顔をお仏壇にお供えし、それとは別に夕顔汁も召し上がるのですね。
私もレシピに沿って作りましたが、食べてみて気付きました。
冬瓜は何度か食べたことがあり、中華の干しエビを入れるととてもおいしかったので、次回はこれにしようと思いました。
昨日、市場に行きましたら、この海老はずっと入荷しておらず、手に入りませんでした。
もしかして、これも中国からの輸入品なのでしょうか。
そうそう・・・やっぱりまあちゃんはどん尻でした。来年こそ!!!
返信する

コメントを投稿

ブルーベリー狩り」カテゴリの最新記事