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デュラエース9000系、クランクはどうなの?

2012-11-21 23:59:47 | シマノ製品調査
デュラのクランク。
デザイン的にダサい、そして、設計的にも実は革新的とは言い難い。

なんでこんな事になったのか?知る由もありませんが、ちょっと、アタマの中で妄想を膨らませてみました。
登場人物は、デュラクランクの設計者「デュラ男」君と、その先輩、上司です。


<とあるシマ○社内で>

デュラ男:9000デュラのクランク、6本アームで絵を描いてみました、先輩!

先輩:コンセプトは?

デュラ男:更なる高剛性です。ベンチマークを行い、市場トップの剛性を達成できます。重さは、軽さに特化したモデルがあるので狙わず、デュラの売りである「一枚岩のような剛性感」としました。

先輩:いいけど、ちょっと重た過ぎない?CAEで応力解析をやって、軽量化も考えてみて。

デュラ男:…分かりました。(言うのは簡単なんだよなぁ)


<数日後>

デュラ男:応力解析の結果、クランクアームの対面のスパイダーアームは、殆ど機能しない事が分かりました。このアームを薄く細くするのが、軽量化の手だと思います。

先輩:だったら、どこまで出来るか、一度、そのスパイダーアームを外して解析してみようや。


<さらに数日後>

デュラ男:解析できました。あのスパイダーは、あってもなくても、応力はそんなに変わらないですね。

先輩:やっぱり、俺が睨んだ通り、無くてもいいジャン!見た目にも、なんか新しさがあるし、これで行こう!


<上司の席へ>

先輩:新しいデュラ、革新的な形が出来ました!

上司:なんだこの形は!?応力的に大丈夫なのか?

先輩:CAE解析の結果、アームなしでも十分高剛性クランクとのコンセプトは維持できます。剛性重量比でベンチマークに載せても、トップの性能となります。

上司:革新的形状で、トップの剛性感か…。イケるな。営と販促資料を作ってくれ。

デュラ男、先輩:分かりました。


「こうして、9000デュラは発売されました。しかし、販売は思ったように伸びません。さて、この仕事は何が問題だったのか、マネージメントの視点で答えなさい」ってのは、よくあるビジネススクールでの課題ですね。
勝手な妄想ワールドですが、オイラも大企業で開発やってるので、まぁ、きっとこんな感じでしょうね。


9000系クランク、技術の飛躍がありません。単なる、今の形状の延長です。んでもってアームを1本抜いただけなもんだから、ダサいのです。
自転車デザインへの愛も感じられません。デザインに余裕や、優雅さがない、技術屋が考える「ザ・工業製品」ですね。
自転車のみならず、外装部品は、何らかのデザイン部門が入って、開発して欲しいものですが。


思うに、あの9000系クランクだけが欲しいって人は、どれだけいるのだろう?
きっと多くの人は、デュラの変速機能を達成させるコンポーネントの一つとして、9000クランクを買うのだと思う。

特に日本人は「純正」って言葉に弱いので、「シリーズ外の組み合わせにすると、変速性能は落ちます」と言われると、セットで買ってしまいます。事実、シリーズ外のコンポを混ぜると変速性能が落ちる事例は、多く報告されていることも要因となるのでしょう。

シマノが変速機能に関し、システム化して高性能を達成し、ユーザーの囲い込みをする思想は分からなくもない。
しかし、こんな拡張性に制限を付けたがる商品って、本当にユーザーに必要なシステムだろうか?


よくインプレ記事では、「変速速度が上がる=性能が上がる」と書いていますが、「ミックスコンポにした時などは性能が落ちるので、システムの拡張性が制限される」とは書かれないもんです。
また、変速速度至上主義は、レースでは必要かもしれませんが、一般道で、どんだけ変速速度が必要なんでしょう?
「変速が早い=ストレスフリーだ!」なんて言いますけど、一般道で変速速度のストレスなんて、そもそもありましたっけ?誰か、7900デュラの変速速度が遅いって言いましたっけ?


シマノの戦略は、穿った言い方をすると「製品の価値を、シマノが持ち上げたいある視点でのみ語り、他はシマノより劣るとの論調でユーザーの不安を募らせ、シマノワールドが性能だと勘違いして貰い、シマノ製品を継続的に買ってもらう」ことです。
でも実は、どこのメーカーもやってることで、最近では、シャンプーの「ノンシリコンシャンプーの宣伝」が話題になってました。(シリコン入りシャンプーはダメとの一方向からの見解)


言いたいのは、デュラはレース機材として開発され、その性能は素晴らしくとも、その設計思想が、一般道での性能を決める訳ではありません。
我々は、シマノの性能至上主義に囚われることなく、自由なコンポ選びをしても、いいのだと思います。

一般道がメインの人なら、SORAを選ぶことも、時にはアリです。逆にレースをする人は、思い切ってデュラを買うと、いい事があるかもしれません。


ちょっと書きすぎましたが、シマノの性能は素晴らしいとは、私も認めますが、それが、自転車の楽しみ方を方向付けるものではないと思っています。

とか言って、オイラはカンパユーザーなので、説得力のないから騒ぎですね、やっぱり…。



今日はここまで