Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

ZONDA

2010-11-17 23:26:14 | カンパ製品調査
寒くなってきました。チャリ通、40kmです。


今日から、ホイールを、フルクラム「RACING5」から、カンパの「ZONDA(旧モデル)」に変えてみました。

横剛性が高くなったので、踏みごたえが出てきました。リムも軽くなったようで、よく回る感じです。
やっぱり、ホイールは自転車の走りイメージを大きく変えますね。

と同時に思ったのが、「ホイールの違いって、よく分かるけど、ちょっとだなぁ」ってことと、「時間がかかるけど、乗り手のパワーアップの方が、効果が大きいなぁ」ということ。
ホイールの違いなんて、出力換算にしたら数%レベルだと思うが、乗り手の出力は、頑張っていれば、10%以上上げることもできるかもしれない。

レースでは、「いいホイールの効果:数%」が欲しくなるのだろうが、自分の出力を上げたい練習では、いいホイールはいらないかもしれない。
むしろ、丈夫で長持ちするホイールが欲しいところ。

ZONDAも日々の練習に耐えうる丈夫なホイールであることを期待しています。


あっ、今日は独り言になっちゃいましたね。


今日はここまで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗り手 (fit)
2010-11-18 10:24:51
乗り手の出力・・・ちがいますね~
9月までしっかり練習していた時と今では・・・
平地は誤魔化せるけど登りは顕著に出てきます。
やはり乗るのがイチバン!
返信する
そうそう (Mr.H)
2010-11-18 15:54:06
頑張った分だけ速くなるのが、のいいとこですよね。

「走らないと走れない」「登らないと登れない」なんて、時に残酷ですが・・・。

まぁ、いつでもガッツリだと、疲れちゃうということで。

返信する

コメントを投稿